無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[関東]無料で行ける!お菓子等のお土産や試食がある工場見学4選

旅行・おでかけ

大人になってから参加する“学びの場”は、子どもの頃よりも楽しめたり、童心に返れたりと、ドキドキ&ワクワクな時間が待っています。本記事では、無料で工場見学が楽しめる4施設をご紹介!いずれも首都圏にあるので日帰りで行くことが可能。いつもとはちょっと違うおでかけ、いかがですか?

【東京】マヨネーズの秘密がわかる!キユーピーの体験型施設/マヨテラス

picture

マヨネーズにまつわる情報やトピックを楽しく学べる「マヨテラス」。
大正14(1925)年に日本で初めて製造・販売された「キユーピー マヨネーズ」の歴史や美味しさの秘密を、アテンドツアーで分かりやすく教えてくれます。

picture

ツアーのスタート地点「サラダホール」は、なんとも個性的な空間!カラフルな野菜型ソファに、巨大なマヨネーズキャップに描かれたキユーピーのロゴマーク、おなじみの星型の絞り口。記念撮影は欠かせません♪

picture

大きなマヨネーズドームは実際の450gサイズのキユーピー マヨネーズの50万倍!製造工程を映像で見られるファクトリーウォークには、たくさんの卵で描いたキユーピーちゃんが!
ツアー後には、キユーピーの商品がお土産としてもらえます(お土産は時期によって内容変更あり)。

picture

アテンドツアーは電話もしくは公式サイトからの予約制。詳細は公式サイトをご確認ください。期間限定のイベントもありますよ。

マヨテラス

所在地
東京都調布市 仙川町2-5-7 仙川キユーポート
最寄駅
仙川
電話番号
03-5384-7770
備考
詳細や最新情報は公式サイトからご確認ください。

【埼玉】ガリガリ君ロボットにも会える!/赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場

picture

日本最大級のアイス工場「赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場」。こちらでは、赤城乳業おなじみのキャラクター「ガリガリ君」が施設内のいたるところで迎えてくれ、ワクワク感いっぱいの工場見学を楽しめます。
スタッフがアイスの製造工程の一つ一つを順番に案内してくれます。見学ルートで見られる“ガリガリブルー”と呼ばれるソーダ色の床やソファなどが、見学者を楽しませてくれます。

picture

ちなみに、工場の名前にもある『5S』とは、整理、整頓、清掃、清潔、躾の頭文字“S”をとったもの。
実はこちら、製薬会社レベルまで徹底された衛生管理が行き届いているのだそう。ピカピカに手入れされた製造機器を見ても、『5S』の徹底ぶりを実感できるはず。

picture

製造工程の見学後は、ガリガリ君の世界に迷い込んだようなガリガリ君広場へ!神社などのユニークな仕掛けのほか、ここでしか会えないガリガリ君ロボットが待っていますよ♪
お楽しみのアイスの試食では、ガリガリ君だけでなく、赤城乳業の商品がいくつか用意されています。その中から好きなアイスを選んで食べるスタイル。制限時間内であれば何本食べてもOK!どんなアイスが用意されるかは当日のお楽しみです♪

picture

見学(所要時間約90分)は予約制。公式サイトから申し込むことができ、応募月によって、抽選制と先着順制が採用されています。
現在は月曜~金曜の各日で最大3回開催。最新の情報等は公式サイトで確認を!

赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場

所在地
埼玉県本庄市 児玉町児玉850-10
最寄駅
本庄
電話番号
0120-60-6092

【埼玉】巨大ゴールインマークとハイ、チーズ♪/グリコピア・イースト

picture

「グリコピア・イースト」は年間約80,000人が工場見学にやってくるという人気施設。ポッキーの製造工程「ポッキーストリート」と、プリッツの製造工程「プリッツストリート」の見学を中心に、映像や展示物などを楽しく見学できます。
グリコのマークとしておなじみ、巨大な「ゴールインマーク」のフォトスポットも!一緒にポーズをとれば、SNSでシェアしたくなる、楽しげな1枚が撮れそうです。

picture

ポッキーは仕上げから梱包までを、プリッツは原料の混合から包装までの約100mにわたる製造ラインを、ガラス窓越しに見ることができます。流れるような高速作業は壮観!クイズチャレンジツアーに参加して優勝すると、プレゼントももらえます♪

picture

「ミュージアムゾーン」には、約1,500点もの歴代「グリコのおもちゃ」がズラリと並びます。子どもの頃に出合ったことのある思い出のおもちゃがあるかも!?
見学の最後には、工場見学のお土産として「グリコピア・イースト」オリジナルパッケージのプリッツがもらえます。

picture

見学(所要時間約70分)は完全予約制。電話または公式サイトから申し込みできます。

グリコピア・イースト

所在地
埼玉県北本市 中丸9丁目55番地
最寄駅
北本
電話番号
048-593-8811

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ