無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無料で行ける工場見学5選!崎陽軒シウマイにガリガリ君…試食やお菓子のお土産も♪

大人になってから参加する“学びの場”は、子どもの頃よりも楽しめたり、童心に返れたりと、ドキドキ&ワクワクな時間が待っています。今回は、無料で工場見学が楽しめる5施設をご紹介!いずれも首都圏にあるので日帰りで行くことが可能。いつもとはちょっと違うおでかけ、いかがですか?

旅行・おでかけ

ガリガリ君ロボットにも会える!「赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場」@埼玉

日本最大級のアイス工場「赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場」。こちらでは、赤城乳業おなじみのキャラクター「ガリガリ君」が施設内のいたるところで迎えてくれ、ワクワク感いっぱいの工場見学が楽しめます。

スタッフがアイスの製造工程のひとつひとつを順番に案内してくれます。見学ルートで見られる、“ガリガリブルー”と呼ばれるソーダ色の床やソファなどが見学者を楽しませてくれます。

ちなみに、工場の名前にもある『5S』とは、整理、整頓、清掃、清潔、躾の頭文字“S”をとったもの。

実はこちら、製薬会社レベルまで徹底された衛生管理が行き届いているのだそう。ピカピカに手入れされた製造機器を見ても、『5S』の徹底ぶりを実感できるはず。

製造工程の見学後は、ガリガリ君の世界に迷い込んだようなガリガリ君広場へ!神社などのユニークな仕掛けのほか、ここでしか会えないガリガリ君ロボットが待っていますよ♪

お楽しみのアイスの試食では、ガリガリ君だけでなく、赤城乳業の商品がいくつか用意されています。その中から好きなアイスを選んで食べるスタイル。制限時間内であれば何本食べてもOK!どんなアイスが用意されるかは当日のお楽しみです♪

見学(所要時間約90分)は予約制。往復ハガキか公式サイトから申し込むことができ、応募多数の場合は抽選になります。月曜~金曜の各日5回(9時30分~、10時~、13時~、14時30分~、15時~)開催。

公式サイトでは混雑状況もチェックできるので、空いてそうな日を狙って申し込んでみて。

赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場

住所:埼玉県本庄市児玉町児玉850-10
電話:0120-60-6092
休館日:土曜、日曜、工場見学休業日
最寄り駅:本庄/本庄早稲田

マヨソース作りに挑戦!キユーピーの体験型施設「マヨテラス」@調布

マヨネーズにまつわる情報やトピックを楽しく学べる「マヨテラス」。

1925年に日本で初めて製造・販売された「キユーピー マヨネーズ」の歴史や美味しさの秘密を、アテンドツアーで分かりやすく教えてくれます。

ツアーのスタート地点「サラダホール」は、なんとも個性的な空間!カラフルな野菜型ソファに、巨大なマヨネーズキャップに描かれたキユーピーのロゴマーク、おなじみの星型の絞り口。記念撮影は欠かせません♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ