無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家の中のニオイが気になる…。家を丸ごと除菌しながら“ニオイを取る方法”

お掃除

外出先から家に入ると、なんとなくにおうことはありませんか。長年に渡ってついた壁や床のニオイやよごれは、こんな方法でキレイにすることができますよ。今回はお掃除職人きよきよさんに、「家の除菌とニオイを取る方法」を教えていただきます。

教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん

いかに労力を少なくラクに掃除ができるかをコンセプトにした掃除術をYouTube(お掃除職人きよきよ)で発信中。

お掃除職人きよきよ

除菌や消臭の効果が期待できる!

picture
www.photo-ac.com

定期的に掃除をしていても、ニオイやよごれが気になることはありませんか? 特に夏場になると、家に入ったときのニオイなども気になるかもしれません。

じつはキッチンハイターをつかうと、壁や床など部屋のいたるところの除菌ができるんです。床についたよごれも落ち、除菌もできるのですっきりとした印象の部屋に変身です。

家まるごと!除菌しながらニオイを取る方法

今回は、キッチンハイターを水で薄めて掃除をします。

用意するモノ

・フロアワイパー
・フロアワイパー用のドライシート
・バケツ
・水……2リットル
・キッチンハイター
・ゴム手袋

今回はキッチンハイターをつかっていますが、アルコールがついているフロアワイパー用のシートでも代用ができます。

キッチンハイターの薄め方

picture
www.photo-ac.com

フロアワイパー用のドライシートに水で薄めたキッチンハイターを染み込ませて、掃除をします。キッチンハイターの薄め方は、以下の通りです。

薄め方

1.バケツに2リットルの水を入れます。
2.ゴム手袋をして、キッチンハイターをほんの少し(キャップ1杯の8割程度)1のバケツに入れます。
3.ドライシートを2のバケツに入れ、水分を染み込ませます。
4.水分をふくませたドライシートを軽くしぼって、フロアワイパーにつけます。

【注意事項】
キッチンハイターをつかう際は、必ず換気を行いましょう。メガネやゴム手袋を着用し、容器に書いてある注意事項をよく読んでからおつかいください。

壁や天井の掃除に最適!

身近なところはフロアワイパーをつかわなくても手が届きますが、手の届きにくい壁や天井などを掃除する際にはフロアワイパーを使うと便利です。

カーテンレールのまわりに

picture
www.photo-ac.com

リビングのカーテンレールのまわりは、なかなか手が届きにくいです。薄めた洗剤を染み込ませたシートをフロアワイパーにつけて拭くだけで、かんたんに掃除ができます。

フローリングに

picture
www.photo-ac.com

リビングやキッチンの床がフローリングの場合は、薄めた洗剤を染み込ませたシートで拭くだけで除菌ができます。最後はぞうきんなどでしっかりと水拭きをして、掃除が完了です。

【注意事項】
床材がパイン材やスギ、ヒノキ、チェスナット、オークなどの無垢材は、注意が必要です。キッチンハイターを無垢材につかうと、木材にダメージがあるため、掃除前に床材をご確認ください。

キッチンやリビング、トイレの壁

picture
www.photo-ac.com

キッチンハイターをつかっても変色をしない壁は、かんたんに除菌できます。掃除をするときは、端から端までしっかりとフロアワイパーで拭きましょう。

フロアワイパーを動かすときは、細かく短く動かすと掃除がしにくいので、動かす距離を長く、大きく動かすと掃除がしやすくなります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ