東京・南町田にあるスヌーピーを題材とした美術館「スヌーピーミュージアム」。
スヌーピーファンの聖地であると言われているアメリカ・カリフォルニア州にある美術館「シュルツ美術館」の世界唯一の分館です。
そんなスヌーピーミュージアムにて2023年7月15日~2024年1月8日の期間限定で、企画展「今こそ、ルーシー!」が開催されます。
今回は、企画展の魅力やこの期間にしか味わえない注目のフードをご紹介します。
スヌーピーミュージアム / 南町田
東急田園都市線 南町田グランベリーパーク駅から徒歩およそ4分の場所にあるスヌーピーミュージアム。
スヌーピーに関する展示やスヌーピーのぬいぐるみ作りができるワークショップ、オリジナルグッズが豊富に揃うストアや絶品フードが味わえる併設するカフェなどなど、たくたんの体験ができる魅力の詰まった施設です。
ここからは、期間限定で開催される企画展「今こそ、ルーシー!」の魅力をたっぷりとご紹介します。
自分に正直に生きる女の子「ルーシー」
今回ご紹介する企画展の主役は、1952年にコミックに初めて登場し長年愛されている女の子“ルーシー”。
いじわるで怒っているイメージが強いルーシーですが、繊細でかわいらしいところもあるんです。
「今こそ、ルーシー!」を訪れれば、まだ知らない隠れたルーシーの魅力を発見できますよ。
自分に偽りなく堂々と生きるルーシーの姿を体感して、“自分はこのままでいいんだ、自分らしく生きていいんだ!”と元気がでること間違いなし!
ルーシーというキャラクター性をたっぷりと感じてみてくださいね。
元気を与えてくれる企画展「今こそ、ルーシー!」
企画展を訪れた人は全員、ピーナッツの仲間たちのメッセージが入った限定カードをゲットできます。
カードの表面に書かれた「わたしたちはみんなマル!」という言葉には、“自分らしく生きていいんだよ”という意味が込められているそう。
全部で8種類あるカードにはそれぞれピーナッツの仲間たち(シュローダー、ペパーミント パティ、ライナス、スヌーピー、スパイク、サリー、チャリー・ブラウン、ルーシー)のエピソードが描かれています。
ランダムで配布されるそうなので、どのキャラクターがもらえるのかも楽しみなポイントですね◎
この企画展では、ルーシーとピーナッツの仲間たちのエピソードが描かれた貴重な原画や複製原画が46点展示されていて、実際にコミックが掲載された新聞も見ることができます。
企画展を周る際は、どれが原画なのかを探しながら見るとさらに楽しめそうですね。
たくさん展示されたルーシーのエピソードを通して、ルーシーの堂々と生きる姿を感じてみてください。
知れば知るほどルーシーのことを好きになってしまうはず…。
また、企画展にたくさんあるフォトスポットにも注目です。
自分がコミックの中に入り込んだかのような気持ちで写真を撮ってみてくださいね。
オリジナルグッズを販売する「ブラウンズストア」では、企画展「今こそ、ルーシー!」で展示されている原画のポストカードなどかわいらしいグッズがたくさん。
こちらもぜひチェックしてみてください。