無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[夏休みの簡単弁当4選]やきそば、肉炒めetc.“のっける”がポイント!

レシピ
picture

彩り次第でパッと華やぐお弁当の盛り上げ方を、大人気のケータリング「ドラ ザ フード」の松島さんが伝授!夏休み中も頑張るママたちへ、簡単だけど見た目もGOODなお弁当アイデアを是非参考にしてみてください♡

【夏休み乗り切り計画】もう悩まない!サッとお弁当が作れる『優秀グッズとライフハック』37選!

副菜を頑張らなくても
「見た目で美味しそう」は叶う!

おにぎり弁当

picture

Yoshie’s Point

ふりかけや乾物を使うと 簡単に見た目が華やぐ!

海苔で模様を作るよりも、混ぜごはんの素やふりかけに頼った方が味も決まるし彩り豊か。手軽に毎日違うバリエーションを作れるので、子どもも飽きません。小さなお弁当箱でできることは限られるから、形にも工夫が必要。俵型よりまんまる型の方が、意外と配置がしやすいです。

picture

今回は「ゆかり×ワカメ」と「シャケ×白ごま」に。混ぜごはんの素、塩昆布、しば漬けなど、調味不要で旨みのあるアイテムを揃えておくと便利!

picture

変形できるおかずは、固形おかずの配置が決まった後に置く。たまご焼き以外の黄色のバリエを知っておくと楽!

picture

電子レンジで柔らかくしたカボチャを潰し、マヨネーズ適量を加えて和えるだけ。クミンを入れると大人の味に。おにぎりと同じ大きさに丸めて。

picture

甘いパプリカは子ども弁当の救世主。薄切りにしたにんじんを型抜きして、レンジでチンするだけで特別感が。

こんな組み合わせもおすすめ!

「青のり×しらす」、「大葉×ほぐした梅干し」、「オリーブ×鮭フレーク」も夏におすすめの組み合わせ!

焼き魚弁当

picture

Yoshie’s Point

炊き込みごはんなら 隙間も気にならない

おかずを敷き詰めなくても具入りのごはんが救ってくれるので、余白が気になりません。ついでに旨みもUP! 夏はとうもろこしごはんもおすすめです。手軽に缶詰のコーンを使うのもアリ。タラや一口カツ、唐揚げなどがメインのお弁当の時もこの手法が使えます!

picture

塩麹につけたゆでたまごはご馳走! お昼の時間までしずる感はそのまま。子ども用はうずらの卵で代用すると食べやすい。

picture

米2合に塩(小さじ1)を混ぜて食べやすい大きさに切り分けたブロッコリー1個をのせて炊くだけで、芯まで柔らかいホクホクごはんの完成。

冷めても美味しいワンテク

picture

米2合に対して酒を大さじ1程度まわしかけて混ぜると、時間が経っても風味豊か。さらにバターを加えれば、旨みが倍増します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ