無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[新作おしえて]お名前シールブランド・ナマエノアトリエさんの「365 MY NAME - 介護施設向けお名前シール -」

ライフスタイル

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回はお名前シールブランド・ナマエノアトリエさんによる新作「365 MY NAME - 介護施設向けお名前シール -」です。

picture

作り手は、ナマエノアトリエさん

「少しでも子育て中のお母さんたちの役に立ったら」との思いから立ち上げられたお名前シールブランド。独自開発した剥がれにくいシール素材と、かわいらしいオリジナルデザインが特徴。

https://minne.com/@wgraphics

ナマエノアトリエが生まれるまで

お子さまの入園準備の際に「お名前シール」の存在を知ったというナマエノアトリエさん。お店やネットなどで探してみたものの、好みのものが見つからず自作してみたことが、ナマエノアトリエの始まりでした。

picture

水洗い・電子レンジ・食洗機完全対応が嬉しい、耐水性の高いお名前シール。

「〖耐水用〗お名前シールブック(カット済)」

ナマエノアトリエ

長女が保育園に入園する際、初めて直面したのが「お名前付け」の作業。自分の字に自信がなかったので、お名前シールやスタンプなどを探したのですが、子どもっぽいデザインのものが多く、好みのものが見つかりませんでした。だったら娘が好きなモチーフを取り入れて、自分でお名前シールをつくってみよう!と思い立ち、自作することに。それがナマエノアトリエの始まりでした。

お名前付けの作業を“思い出”に

見ているだけでわくわくするようなお名前シールがそろったナマエノアトリエさんの作品。制作においてのこだわりについてもうかがってみました。

picture

マスキングテープと同じ素材のお名前シール。気軽に貼れて、剥がしやすいのがポイント。

「お名前マステシール *名前シール*マスキングテープ」

ナマエノアトリエ

入園準備、入学準備はお子さまにとって一生に一回の大イベントです。親御さまにとっては大変忙しい時期を迎えます。本来お名前シールは洋服や文房具などへのお名前付けの作業を短縮する、親御さまの助けになるためのものです。

picture

絵本のような見た目の「名前シールブック」

ナマエノアトリエ

せっかくなら、単なる作業として終わってしまわないよう、思い出に残るようなシールにしたいと思い、絵本のような形状のお名前シールブックを2019年にリリースしました。ご自身のお子さん用にはもちろん、ギフトとしても大変ご好評をいただいています。

新作は、365 MY NAME - 介護施設向けお名前シール -

picture

介護施設への入所準備に活躍する365 MY NAME

ナマエノアトリエ

わたし自身ハンドメイド作家として活動する傍ら、子育てと高齢の親の介護の両方が重なりました。介護施設への入所準備を手伝う中、衣類や持ち物へのお名前付けという作業が必要になることを知りました。

picture

好きな素材、好きなデザインの組み合わせを選ぶことができます。

ナマエノアトリエ

また、ナマエノアトリエのお名前シールブックを介護用にとご注文いただくお客さまのことも頭に浮かびました。昔好きだった草花、昔好きだった楽器、いろいろな情景を浮かべながらデザインを選んでくださっているのかな、なんて想像していました。

picture

さりげないデザインで、敬老の日のギフトにも最適。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ