無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[コスモスの花言葉]色別の意味や素敵なモチーフ作品18選

ライフスタイル

コスモス(秋桜)は秋に見頃を迎える人気の花。ピンク、オレンジ、黄、白、赤、黒(濃紫)などの色があり、それぞれ異なる花言葉をもちます。この記事では、コスモスの色別の花言葉とあわせて、コスモスをモチーフにした素敵な作品をご紹介します。

コスモス(秋桜)ってどんな花?

picture
Flowercrewさんの「アンティークピンクコスモスのウェディングブーケ&ブートニア」

秋を代表する花のひとつであるコスモス。英語では「宇宙」という意味でも使われています。ここでは、コスモスの基本情報や名前の由来、和名について解説します。

コスモスの基本情報

科名:キク科
属名:コスモス属
学名:Cosmos bipinnatus(コスモス ビピンナタス)
英名:Cosmos(コスモス)
和名:秋桜(あきざくら)、大春車菊(おはるしゃぎく)
原産地:メキシコ
花色:ピンク、オレンジ、黄、白、赤、黒(濃紫)

コスモスとは?

秋の始まりの9月頃に咲く花として知られているコスモス。お花屋さんではもちろん、コスモス畑や学校などの花壇でも見かけることの多い身近な花です。一般的にピンク色のイメージが強いですが、拾はオレンジや黄色の花を咲かせる品種もあります。

コスモスの名前の由来

コスモスの語源は、ギリシャ語で「秩序」「調和」などを意味する「kosmos」「cosmos」に由来しています。また、秩序正しく調和のとれたものは美しいという発想から、「kosmos」「cosmos」には「装飾」や「美しい」の意味も含まれているといわれています。このことから、星が美しい宇宙のことを「cosmos」と呼び、花びらが秩序正しく並ぶコスモスのことも「cosmos」と呼ぶようになったのだそう。

コスモスの和名

コスモスは漢字で「秋桜」と当てられることもありますが、「秋桜」の正しい読み方は「あきざくら」。「秋桜」と書いて「コスモス」と読むのが定着したのは、歌手・女優の山口百恵さんの「秋桜」(作詞・作曲 さだまさし)がヒットしてからのことなのだとか。また、コスモスは別名「大春車菊(おはるじゃぎく)」とも呼ばれています。

コスモスの花言葉

picture
MI*MICAさんの「コスモス5本セット*クレイフラワー」

コスモスの花言葉は、「調和」「謙虚」「乙女の純真」です。「調和」「謙虚」は、前述したようにコスモスの名前の由来となったギリシャ語の「kosmos」「cosmos」がもつ「秩序」「調和」などの意味からつけられたといわれています。「乙女の純真」は、コスモスが風になびいてゆらゆらと揺れるような、やさしくて儚げな花姿に通じるといわれています。

色で変わるコスモスの花言葉

種類によって花びらの色がさまざまなコスモスは、色ごとに異なる花言葉をもっています。色別にご紹介します。

ピンクのコスモスの花言葉

picture
布花 くるみのこにわさんの「秋 の 布花 ピンク コスモス ブローチ」

ピンクコスモスの花言葉は「純潔」。かわいらしい色味にぴったりの花言葉です。

オレンジ・黄色のコスモスの花言葉

picture
September25ArtStudioさんの「オレンジ色コスモス耐熱ガラスのコーヒーカップ・ティーカップ」

オレンジや黄色の花びらをもつキバナコスモスの花言葉には「野生の美しさ」「自然美」などがあります。品種改良によって生まれた人工的な花ですが、対象的な意味合いの花言葉をもっています。

白いコスモスの花言葉

picture
GrandGrueさんの「コスモス(ホワイト系)のスワッグリース」

白いコスモスの花言葉は「優美」「美麗」。にごりのない、真っ白な色味にぴったりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ