JR大阪駅直結の商業施設「LUCUA 1100(るくあ いーれ)」に、西日本最大規模となる@cosmeの旗艦店「@cosme OSAKA(あっとこすめ おおさか)」がニューオープン! プチプラから韓国コスメ、デパコスまであらゆる化粧品を試しながら買い物ができます。コスメサンプルの自動販売機などおもしろい仕掛けも!どんなブランドがあるの? 売り場はどんな感じ?など気になるポイントを探ってきました。
売り場面積約270坪の旗艦店がオープン!
「@cosme OSAKA」があるのはJR大阪駅直結の商業施設「LUCUA 1100」3F。隣の「LUCUA」とあわせると、国内最大級の駅直結型商業施設で、ファッションや雑貨、カフェやレストランなどトレンド感のある買い物やグルメが楽しめる場所です。
「@cosme OSAKA」の取り扱いブランド数は約500、商品数は約1万2000点と西日本最大規模の大きさを誇り、500円以下から10万円以上のアイテムまで幅広いラインアップを実現。あらゆる化粧品ブランドのさまざまな商品から選ぶことができます。
「デパコスはなんだかハードルが高くて……」という人や、「プチプラや韓国コスメも気になるけれど、何を買えばいいのかわからない」という人も、“自分にぴったりなコスメが欲しい!”という思いは一緒! さまざまなブランドとアイテムがシームレスにつながる空間だからこそ、コスメとの新たな出合いの場として便利に機能してくれそうです。
ほぼすべて試せるから自分に合ったコスメが選びやすい!
何よりうれしいのが、ほぼすべてのコスメが試せる、ということ!
売り場にはテスターが各所に備えられ、棚の一つひとつにも綿棒やコットンなどを設置。気になるテスターを好きに使いながら、発色や肌へのせたときの雰囲気を実際に目で見て確かめられます。
店内中央には大きな洗面台が用意されているので、備え付けのクレンジングを使ってしっかりオフできるのもうれしいポイント。もちろんクレンジングもテスターとなっているので、店内での購入も可能です。試してオフして試してオフして……と、気づいたら1時間以上店内にいた、なんてこともありそうです!
中央の洗面台以外にも、あらゆる場所に洗面スペースを配置
美容部員さんが利用客とほどよい距離感を保ってくれるのもありがたいです。自分のペースで試したり比較検討できたりするので、十分納得した上で購入へと進めるはず。もちろん美容部員さん一人ひとりのコスメ知識は豊富なので、尋ねれば丁寧に答えてくれてくれますし、相談にもしっかりのってくれます。
入ってすぐの場所にある“ベスコス”コーナーが便利すぎる
そんな「@cosme OSAKA」で注目すべきが、入ってすぐにある@cosmeベストコスメアワードウォール。@cosmeで毎年実施しているアワードの歴代~最新に至るまで、受賞商品が壁一面にずらりとディスプレイされています。とにかく売れている商品が一度に把握できてとっても便利。
2022年のベストブースター部門1位タカミの「タカミスキンピール」5500円のすぐそばには、
2022年のベストリップケア部門1位キャンメイクの「プランプリップケア スクラブ」594円があるなど、用途も価格帯もさまざまなものが一覧できるうれしさ! アイテムに添えられた美容部員さんの手書きポップも楽しく、全部試してみたくなります。
さらに奥へ進むと@cosme OSAKA セールスランキングタワーが現れます。こちらでは「@cosme OSAKA」で今売れている商品をランキング形式で紹介していて、トレンド感もばっちりです。
※オープンから年内までは、原宿にある@cosme TOKYOのランキングデータを反映しています。
ベスコスウォールと同じく一つひとつのアイテムが順位とともにボックスごとに並べられているので、とってもわかりやすく手に取りやすいです。
こちらにもそれぞれテスターあり! 「気になれば即試す」が楽しく実践できますね。
とにかく人気のコスメを使ってみたい!という人は、まずはベスコスウォールかランキングタワーをチェックするのが◎!
@cosme初導入ブランドをチェック
©@cosme OSAKA
「@cosme OSAKA」オープンに際し、他店舗にはない新たな3ブランドも導入されました。まずは「CHANEL」。多彩なリップやアイシャドウ、ネイルカラーやファンデーションなど、人気のアイテムがずらりと並びます。
©@cosme OSAKA
続いて国内はもとより海外での人気も上昇中の「SUQQU」。こちらもメイクアイテムがフルラインアップで揃い、欲しいものにストレスなくアクセス可能です。ラグジュアリーブランドながら、自分で気軽に試しながらじっくり商品が選べちゃうのはありがたい!
©@cosme OSAKA
3つめはスキンケア&ライフスタイルブランドの「athletia(アスレティア)」。数多くのアワード受賞を誇るボディミルクをはじめ、心と体にやさしいコスメが並びます。
そのほか、期間限定のイベントポップアップスペースも複数箇所に設置され、いつ訪れても楽しい仕掛けがたっぷり!取材時にはシャネルとランコムのポップアップを開催しており、店内がより華やかに彩られていました。