無料の会員登録をすると
お気に入りができます

リゾナーレ那須の「ねぎフェス」は体験するしかない! ねぎ尽くしを楽しむ秋旅へ♡

旅行・おでかけ

リゾナーレ那須で毎年恒例の「ねぎフェス」開催

日本初のアグリツーリズモリゾート「星野リゾート リゾナーレ那須」では、2023年11月1日~30日の期間、旬のねぎを焼いて、食べて、楽しむイベント「ねぎフェス」を今年も開催。

picture

リゾナーレj那須には、約8,500平方メートルの田んぼがあり、10月にはお米の収穫を行います。ねぎフェスはお米を収穫した後の広々とした田んぼで、秋風を感じながら、網の上でダイナミックに焼き上げた旬のねぎを楽しむイベントです。

ワインペアリングも楽しめる!

今年は焼くことで甘みが増すねぎに合わせる5種類の特製ソースや、ワインペアリングをご用意。さらに種類の異なるねぎを使用したオリジナル料理も登場。ねぎをモチーフとしたグリーンのタープや椅子、テーブルなどがあり、より一層イベントを盛り上げます。

picture

一般的な長ねぎの旬は晩秋~冬、那須エリアでは、11月頃にねぎが旬を迎え、収穫の最盛期。田んぼでは、春から秋の期間、お米を育てており、10月末にお米の収穫を終えた田んぼは広々とした空間となります。そこで、その田んぼのスペースを活用して、旬の食材「ねぎ」を焼き、味わい、楽しめるイベントが開催されます♡

「ねぎフェス」 3つの見どころ

#1 旬のねぎを5種類のソースやワインペアリングと味わう

picture

直火でダイナミックに焼き上げたねぎと相性の良いおすすめの食べ方として、今年は新たに柚子醤油ヴィネグレットや、大葉ジェノベーゼなど合計5種類のソースを用意。また、それぞれのソースとペアリングを楽しめるよう5種類のワインを選びました。

picture

柚子醤油ヴィネグレットソースには、ジャムのような果実味が特徴の赤ワインを合わせ、たまり醤油のタルタルソースには、葡萄のフレッシュな甘みを感じられる白ワインを合わせます。好みの味の組み合わせを探しながらイベントを楽しめます。

#2 特徴の異なるねぎを一皿で味わう特別メニュー

picture

ねぎ好きに贈る特別メニューとしてオリジナルメニューの「ネギージョ」が新登場。異なる種類のねぎを使用したネギージョは、ワインとの相性も良く、少しずつ冷え込んでくるこの時期に、身体も温まりながら楽しめる一品です。

#3 イベントを盛り上げる、ねぎモチーフのアイテム

picture

ねぎフェスの会場となるのは、お米の収穫を終えた田んぼの真ん中です。

picture

会場には、ねぎをモチーフにしたテーブルやイス、ねぎの形をした150cmのクッションを設えます。また、今年は新たにねぎの色をしたタープやねぎの花をイメージしたねぎ帽子も加わり、ねぎ尽くしのイベントを更に楽しむことができます。

「ねぎフェス」概要

期間:2023年11月1日~30日
料金:ワイン1杯850円、ネギージョ1皿1,500円(1日5食限定)(税・サービス料込)
場所:施設内の田んぼ
時間:15:00~17:00
対象:宿泊者
備考:仕入れ状況により料理内容や食材が一部変更になる場合があります。

リゾナーレ那須で感性を取り戻すリゾートステイを

那須の豊かな自然の中で農業の営みに触れる、日本初の「アグリツーリズモリゾート」。都会の喧騒を離れ、四季の変化やその土地ならではの食やアクティビティ体験を通じて、感性を取り戻すリゾートステイを楽しめます。

picture

星野リゾート リゾナーレ那須

栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
電話  :050-3134-8093(リゾナーレ予約センター)
客室数 :43室(部屋タイプ:15タイプ)
料金  :1泊24,000円〜(2名1室利用時1名あたり、税込、朝食付)
アクセス:【車】東北自動車道那須I.C.より車で約20分  
     【電車】JR東北新幹線 那須塩原駅から送迎バスで約40分
公式サイトでチェックする
記事に関するお問い合わせ