毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2023年9月26日の放送分は、定食を「増盛り」にすると、白米が見えないほどおかずをマシマシにしてくれる食堂が登場!さらに、以前取材した『加賀本店』の放送後の様子に密着します。
ゲスト:三浦翔平、山本舞香
最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)
※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。
山梨県甲府市『串揚げ割烹 三松』おかずマシマシ!チキンカツ定食(増盛り)950円
山梨県甲府市にある『串揚げ割烹 三松』は、ボリュームたっぷりのメニューを味わえる食堂です。
「増盛り」の「チキン南蛮定食」の注文が入ると、厨房では山のようなデカ盛り料理が作られていきます。
1個約50gの鶏もも肉のからあげが9個も盛られた「チキン南蛮定食(増盛り、1,100円)」。下味をしっかりつけたからあげに、自家製タルタルソースと甘酢タレがかかっています。クセになる美味しさに、「ボリュームは多いですけど、箸が止まらない」とお客さん。
カツが7枚も盛られた「チキンカツ定食(増盛り)」もボリューム満点の一品です。950円という安さに、ゲストの山本舞香さんは「スゴイ!」と驚きを隠せません。
チャーハンの上に、自家製チャーシューとあんをかけた「焼豚玉子焼飯(750円)」。こちらは過去に「オモウマい店」で登場した、神奈川県藤沢市の『よなかそば』の料理をオマージュしたのだとか!
「おいしいセレクトショップだよ」と話す店主の加々美さん。京都の中華料理店の名物料理にインスピレーションを受けたという「京風天津飯(550円)」など、いろいろな名店のいいところを取り入れているそうです。
常連客のおすすめは、麺2玉の「醤油ラーメン(600円)」。魚介豚骨スープに、自家製チャーシューが5枚もトッピングされています。番組スタッフがこちらのラーメンもどこかで見たメニューなのか尋ねると、近所のラーメン屋が閉店したときに「ビジュアルだけでも」と非公式で継いだそうです。
ほかにも、「デミカツライス(750円)」や「冷やしざる中華(900円)」などメニューが豊富です。店主はメニューが充実していることについて、「毎日来てくれる人がいるから、なるべく別の物を出したい」と想いを語ってくれました。
山梨県甲府市『加賀本店』帰ってきた予約マン店主!天然ミナミマグロ丼2,200円
以前の放送でも登場した『加賀本店』は、予約をすることでお得なサービスを楽しめる店。「予約は完全な店のシステム」と、お客さんに予約を推奨する店主の姿が話題となりました。
放送の翌日、番組スタッフが店を訪れると大忙しの様子。次々と予約の電話が入り、小峠さんも「店で鳴る電話の量じゃない」とツッコミを入れます。
予約の電話が鳴り止まないため、番組スタッフもお手伝い。電話対応する様子に、ゲストの三浦翔平さんは「コールセンターみたい」と笑いを誘います。
放送直後の3日で、なんと2,000件も予約が入ったのだとか。予約時に料理の注文を受けており、大量の注文伝票を前に「これ全部作るんだね」と愕然とする店主。その様子にヒロミさんは、「大丈夫?」と心配します。
海鮮丼を注文したお客さんは、予約サービスの大トロを見て「すごい分厚い」と大満足のようです。店主は、「デカくした」と以前放送されたときよりさらに大きくしたことを話します。
店主は、予約が入るとあらかじめ決まった量で作れるため「先が読めるから楽」と言います。どんなに忙しくなっても「やっぱり予約っていいですね」と話す店主に、ヒロミさんは「予約のこと嫌いになってないんだ」と感心します。
大トロがぎっしり盛られた「天然ミナミマグロ丼」は、4,000円分のネタが予約をすると2,200円に。お得な値段に、小峠さんは「これは安いわ」と驚きます。
全国から反響があるようで、店主は北海道のサウナに行ったときも番組を見た方から声をかけられたそう。番組スタッフが店主に、「北海道旅行はいつ頃から予約を?」と質問すると、驚きの答えが…!?店主の発言に、スタジオは爆笑の渦に包まれるのでした。
配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。大盛況の『加賀本店』の様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。