無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハーゲンダッツ「華もち」が2年ぶりに復活!きなこ黒みつと抹茶あずき2種を食べ比べ

グルメ

365日毎日欠かさずアイスを食べる、生粋の甘党グルメライターchinaが、注目の新作アイスを採点形式でご紹介!第770回である、この記事で実食するのはハーゲンダッツから発売された「華もち」2種類です。魅力や惜しいポイントまで、本音でお届けしますよ2023年9月23日 更新

“365日アイス女子” の新作レビュー!ハーゲンダッツ「ミニカップ 華もち『吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ』/「ミニカップ 華もち『抹茶あずき』」

picture

365日毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続けるアイス女子chinaが、新作アイスを採点形式で紹介する連載企画。今回ご紹介する商品は、2023年9月19日(火)にハーゲンダッツから発売された「ミニカップ 華もち『吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ』」と「ミニカップ 華もち『抹茶あずき』」です。

ハーゲンダッツの人気シリーズ「華もち」が2年ぶりに登場!くちどけなめらかなアイスクリームともっちりやわらかなおもちを組み合わせた和スイーツです。この記事では2種類の気になる味わいをご紹介しますよ。

ハーゲンダッツ「ミニカップ 華もち『吟撰 きなこ黒みつ』」

picture

華もちシリーズの定番「吟撰きなこ黒みつ」は、リニューアルして登場!天面のきな粉を30%増量し、より香ばしいきな粉の香りと旨みを楽しめるフレーバーになっています。

もっちりおもち×香ばしいきなこが贅沢

picture

黒みつソースを混ぜ込んだ深煎り焦がしきなこを使ったきなこアイスクリームの上に、やわらかくのびるおもちと北海道産大豆のみで作ったきなこをトッピングしたフレーバー。

おもちの上に増量したきなこがたっぷりとのっているので、カップのふたを開けた瞬間きなこの香りがふわっと広がります。

最後まできなこたっぷり

picture

華もちならではのもっちりとしたおもちと、きなこアイスクリームのバランスが抜群。きなこの香りとともに、黒みつソースのコクとなめらかな口あたりを楽しめます。最後まできなこの風味を贅沢に味わえますよ。

ハーゲンダッツ「ミニカップ 華もち『抹茶あずき』」

picture

「抹茶あずき」は抹茶アイスクリームと粒あんの豊かな風味を存分に味わえるフレーバー。華もちシリーズ初の「抹茶」を使ったフレーバーで、ファン待望の新作です。

抹茶×粒あんの風味豊かな和スイーツアイス

picture

一番茶のみを使った鮮やかな色と、豊かな風味が特徴の抹茶アイスクリームの上に、やわらかなおもちと北海道産小豆でふっくらと仕上げた粒あんをトッピングした華もち。

粒あんはホクホクとした粒の食感を、ほどよい甘さとともに楽しめます。含蜜糖(※)が入っているため、風味のアクセントとなっていることはもちろん、全体の一体感を味わえますよ。もっちりとやわらかなおもちは粒あんやアイスクリームともバランス抜群。

※含蜜糖:分蜜糖(グラニュー糖、上白糖など)とは異なり、ミネラルなどを豊富に含む糖蜜を分離せずに結晶化したもの。コクがありやさしい甘みが特徴

抹茶の香りと旨みがポイント

picture

濃厚なミルクと合わせた抹茶アイスクリームは、なめらかな口あたりと一緒に抹茶の香りと深い旨みを味わえます。香り高く、余韻まで楽しめる贅沢なフレーバー。

アイス女子的採点!90点

2年ぶりに復活した「華もち」は、「吟撰きなこ黒みつ」「抹茶あずき」どちらも素材の風味を最大限生かしたフレーバーでした。

ひとくち目からそれぞれの素材の香りと食感、味わいを贅沢に楽しむことができ、最後のひと口までしっかりと満足感を得られるアイスクリームです。自分へのご褒美にぴったりで、2つを食べ比べてみるのもおすすめですよ。

この時期だけの特別なフレーバーなので、華もちファンのみなさんはもちろん、気になる人はぜひ食べてみてくださいね。

商品情報

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ