無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「洗面所」がいつもキレイな人がやっている“洗面所お手入れ習慣”

お掃除

洗面所をキレイに保つ方法は、ちょっとした習慣を身につけることで簡単に実現できます。今回は、洗面所の美しさを維持するためのお手入れルーティンを毎日、週に1回、月に1回の頻度でご紹介します。

洗面所はさまざまな汚れがたまりやすい

picture

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

洗面所は衣服の着脱によるほこりが広がりやすく、洗面ボウルには手洗いによる石けん残りや水垢がつき、排水口には髪の毛やゴミがたまりがちです。

床は足裏によってベタつきやくすみ、湿気による黒ずんだカビ汚れが発生しやすい場所です。さらに、鏡は歯磨きの飛び散りによる汚れが目立つことがあります。

しかし、こうした多くの汚れがある洗面所でも、ちょっとした習慣を身につけることで、美しさを維持することは可能です。今回は、無理なく洗面所をキレイに保つための効率的なお手入れ方法をご紹介します。

毎日のお手入れ

⒈鏡を拭く

picture

洗濯前のタオルを使って、洗面所の鏡を拭きましょう。これによって、水滴や歯磨きの跡を簡単に取り除き、常にクリアな鏡を維持できます。使用したタオルはそのまま洗濯機で洗ってしまえば、手間はかかりません。

picture

洗面台周りに目立つほこりがある場合、一緒に拭き取っておきましょう。

⒉排水口のゴミを取る

picture

洗面ボウルの排水口にたまった髪の毛やごみを取り除きましょう。毎日1回、ごみを取り除く習慣を持つことで、詰まりを防いで洗面所を清潔に保つことができます。

picture

また、排水口受け皿を「プラスチック製」のものから丈夫な「ステンレス製」に交換することもおすすめです。ステンレス製の排水口はごみの取り除きが簡単で、清潔さを保つのに役立ちますよ。

⒊洗面ボウルを軽くこする

picture

スポンジを使って、洗面ボウル内側を軽くこすりましょう。水アカや歯磨きの残り、石けんカスなどをきれいにし、艶やかな印象をキープできます。

週に1回のお手入れ

⒈洗面ボウルを中性洗剤で磨く

picture

週に1回、洗面ボウルを中性洗剤で磨きましょう。私のおすすめは「ウタマロクリーナー」です。この洗剤を使えば、家中のお掃除にも使えて便利ですよ。

picture

洗面ボウルを磨くことで、汚れをため込まず、ピカピカの状態を保つことができます。

⒉排水口とオーバーフローを除菌・漂白をする

picture

排水口と洗面ボウル上のオーバーフローの見えにくい奥の部分を、「キッチン泡ハイター」で除菌と漂白をします。

picture

キッチン泡ハイターを排水口とオーバーフローに吹きかけ、5分待った後によく洗い流します。この定期的なお手入れにより、排水口奥の臭いや雑菌の発生を防げます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ