SNSを見てみると「三角チョコパイを冷凍するとおいしい」との噂が。本来は熱々のホットスイーツですが、本当に冷凍してもおいしいのでしょうか。毎年三角チョコパイを楽しみにしている筆者、味わいが気になったので解凍時間を変えたり、トーストしたりなど 4パターンの食べ方を試してみました。2023年10月18日 更新
マックの三角チョコパイは冷凍するとおいしいらしい
みなさん、 “マクドナルドの三角チョコパイを冷凍するとおいしい” という噂を聞いたことはありますか?
三角チョコパイといえば、サクサクのパイ生地にとろ~り熱々のソースが入ったホットスイーツ。温かいことが前提のスイーツですが、SNSでは「冷凍してもおいしい」と試す人が続出。
そこで本記事では、定番の「三角チョコパイ 黒」に加え、2023年新作の「三角チョコパイ ザクザクミルクキャラメル」を実際に冷凍し、4つの食べ方で味わいを調査してみました♪
三角チョコパイの冷凍方法
冷凍の手順
三角チョコパイを箱から出す
ラップで包む
保存袋に入れ、空気を抜いてチャックをしめる
冷凍庫にしまう(目安:1〜2時間)
ポイントは、三角チョコパイが空気に触れないようにすること。空気に触れると食品の成分が変質して風味を損ねたり、冷凍庫内のにおいがついたりするおそれがあります。
解凍後もおいしく食べられるように、しっかりと密閉してください。筆者は2時間冷凍したところカチカチに。冷凍時間は冷凍室の温度・環境にもよるので目安にしてみてくださいね。
三角チョコパイをいろんな状態で食べてみた
1. アイス状態(冷凍庫から出した直後)
まずは冷凍庫から出した直後の三角チョコパイを実食!
温かいときよりも甘味が少し落ち着いている印象です。しかし、三角チョコパイはもともと中身がねっとり濃厚なスイーツ。アイスの状態でも、バター飴のようなおいしい油分がありましたよ。
一方、パイ生地の食感は軽く全体的なバランスのよさも感じました。
2. 半解凍(常温で5~10分置く)
アイス状態のものより、ねっとり濃厚な味わいに♪ 中身はやわらかいけどパイから流れ出るほどではなく、重厚感があり、生チョコやテリーヌに近い印象でした。
半解凍で食べる場合は、冷凍庫から出したあと常温で5~10分くらいを目安に置いてみてください。気候や室温によって解凍状態は変わるため、様子を見ながらベストなタイミングを見つけてみてくださいね。
3. 全解凍(常温で約20分置く)
全解凍は、冷めた三角チョコパイとほとんど同じ味わいでした。中のソースがねっとり濃厚で、パンに塗るスプレッドのよう。
あくまで目安ですが、筆者の場合、冷凍した三角チョコパイを常温で20分ほど置いたらやわらかい状態になりました!
4. トースト(トースターで3分加熱)
冷凍庫から出した直後に、三角チョコパイを短時間トースターで加熱すると、表面は熱々、中はひんやりの温冷デザートに変身しました!サクサクとしたパイの中に半解凍くらいのアイスがとろけ、カフェスイーツのような雰囲気に。
トースターで強火3分ほどで完成しました。火が強すぎたり、長時間加熱すると、パイの表面が焦げてしまうため、様子を見ながらトーストしましょう。