2019年3月、ミニサイズのブタさん「マイクロブタ」と触れ合える日本初のカフェが東京・目黒にオープン!以来、想像以上の癒しパワーで、訪れる人を次々とメロメロにしているのだとか♪噂のカフェに潜入して、その魅力を徹底調査してきました。
「かわいい」が止まらない!日本初のマイクロブタカフェ/mipig cafe
訪れたのは、2019年3月1日にオープンした「mipig cafe(マイピッグカフェ)」。
ミニサイズのブタ「マイクロブタ」と遊べる、日本初のカフェです。目黒駅から歩いて約15分ほど、目黒通りに面した4階建てのビル一棟が丸ごとカフェになっています。
イギリスで生まれたマイクロブタは、体重40㎏以下のとても小さなブタさんのこと。近年、ペットとしてじわじわブームになっている「ミニブタ」よりもさらに小さく、“ティーカップピッグ”とも呼ばれています。
mipig cafeは、そんなマイクロブタの魅力を発信するための場所として誕生しました。カフェとしてだけでなく、ペットとしての販売・引き渡しも行っています。
マイクロブタと触れ合えるカフェは、日本ではここだけ!どんな体験ができるのかワクワクしながら、さっそく店内へ向かいます♪
1階のエントランスに入ると、さっそく2匹のブタさんがお出迎え!コロンとした小さなフォルムに癒されます♡
カフェは事前予約制。2階は子どものマイクロブタと触れ合えるメインフロア、3階は中~大型犬ほどの大きさのマイクロブタと触れ合えるサロン、4階は屋根裏部屋のような空間で子どものマイクロブタと触れ合えるフロアです。
料金は、最初の30分は864円(別途ワンドリンクのオーダーが必要)。その後、30分ごとに延長料金540円がかかります。
おしゃれ空間で子どものマイクロブタをなでなで♪
こちらは2階のメインフロア。
グリーンを取り入れた店内は、ナチュラルな雰囲気でとってもおしゃれ♪案内された席に荷物を置いたら、いざ、ブタさんの近くへ!
こちらのフロアで過ごすのは、2018年12月に誕生したばかりの2匹の姉妹。同年8月、イギリスから日本にやってきたマイクロブタから生まれました。
同じ日に同じ親から生まれても、このように、まったく違う模様の子どもが生まれてくることも多いのだそう。
ブタさんは意外なほど人懐っこく、自ら近寄ってきてくれることもあります。あごの下をなでてあげれば、至福の表情を見せてくれますよ♪
なでるのをやめると、「もっと触って」と甘噛みでおねだり♡
よほど気持ちよかったのか、途中からウトウト・・・。手の上で突然寝落ちする姿は、悶絶級のかわいさです!
ブタさんはこまめに眠る性質があるため、こんなふうにお昼寝する姿も見ることができます。暖かい場所が好きなので、室内のひなたが特等席♪
起きているときは「ブーブー」と鳴きながら室内をトコトコ歩き回ります。
ブタさんの抱っこは禁止。体をなでてあげたり、カフェに置いてあるブラシで体をブラッシングしてあげたりして、スキンシップを取りましょう。
ブタさんは寂しがり屋な子が多いのですが、かといって人間にべったりすることはなく、ほどよい距離を保ちます。感情の起伏も小さく、穏やかな性格。
しかも頭が良いので、トイレの場所もきちんと覚えます。しっかりしつければ芸もできるようになるのだそう。実はかなりペット向きな動物でもあるんですね♪