男性カメラマンが取得できた育休は3ヶ月。この実情に、マツコさんが声を荒らげて「訴えた言葉」に称賛の声。
23日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。男性の育児休暇の実情に苦言を呈し、視聴者から称賛の声が相次いでいます。
■男性カメラマンの育休「3ヶ月」に苦言
番組冒頭にて、スタジオに登場したマツコさんは、チーフカメラマンの男性が育児休暇から復帰していることに気づき「あ、今日からか! (子供)いくつになった?」と真っ先に声をかけました。
カメラマンの男性が「まだ3ヶ月です」と明かすと、「3ヶ月かまだ…。何の助けにもなってないよ! 3ヶ月休んだからって女房の」と、マツコさんは声を荒らげます。
■雰囲気だけの育休制度「もうやめろ!」
続けて、「やめろ! テレビ業界の雰囲気だけ最先端いってるフリ、もうやめろ!」と力強く訴えるマツコさん。
「3ヶ月子育て休暇やったって、女房は嬉しくも何ともないよ! ここからだよ、大変なのは!」と、マツコさんは新生児育児をする家庭の実情に寄り添い、「やっぱり1年ぐらいはね。男も育児休暇取れるようにしないと。3ヶ月じゃさ…」と嘆きます。
マツコさんは、男性カメラマンに「休むか? また」とも声をかけ、カメラマンが「いいですか…?」と答えると、「いいよ! 社長に電話してやるよ、話つけるよ!」と男気を見せ、スタジオからは拍手が沸き起こりました。
■「ありがたい」「かっけぇ!」と拍手喝采
この一幕には、視聴者からも「マツコの育休3ヶ月で育児できるわけないって意見真っ当すぎて首もげるかと思った」「それ国内のすべての会社に向けて言ってえぇぇぇ」「3ヶ月じゃ女房の足しにはなってないよ! 大変なのはこっからだよ! って怒るマツコかっけえ」と多くの反響が。
男性の育児休暇の問題に、マツコさんが声を大にして切り込んでくれたことに「子育てしてなくてもさぁ、わかってる人はわかってるんだね…ありがたい。聞きました? 政治家の皆さん?」「気持ちが温かくなって、女神様に見えた」と、感謝の声も多数つぶやかれています。
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。