無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美しい自然に煌めく景色。軽井沢星野エリアのクリスマスが今年もやってくる♡

旅行・おでかけ

軽井沢のクリスマスは見どころがいっぱい!

今年で14回目の恒例行事がやってきた

⾃然と⽂化を愛する⼈々が集う場所「軽井沢星野エリア」では、2023年12⽉1⽇〜25⽇の間、「軽井沢星野エリアのクリスマス2023」を開催。幸せの象徴「やどりぎ」の飾りが施された⼩さな街「ハルニレテラス」と、シンボルツリーがある「もみの⽊広場」が遊歩道で繋がれ、森を散策しながら過ごすことができます。

picture

今年は、散策時に持つことのできる「やどりぎランタン」を設置!

やどりぎの実に⾒⽴てた、幸せの灯かりのランタンです。もみの⽊広場では、楽器の⾳⾊と共にシンボルツリーの点灯を⾒守る「幸せが灯る時間」が⾏われ、イベント限定の「森のしあわせスープ」が⼼と⾝体をあたためます。訪れる⼈々が幸せな気持ちになれるクリスマスイベントです。

picture

やどりぎは欧⽶ではもみの⽊や、ひいらぎと並ぶクリスマスに⽋かせない植物。森の⽊々に宿り、冬でも枯れることなく緑の葉を保つことから、永遠の命や幸運の象徴とされてきました。豊かな⾃然に恵まれた星野エリアには、たくさんのやどりぎが⾃⽣しており、その姿は冬枯れの森でよく⽬⽴ちます。

#1 軽井沢の森の中であたたかな光を放つシンボルツリー

⾼さ10mの本物のもみの⽊

⽇帰り⽴ち寄り湯「星野温泉 トンボの湯」の横のもみの⽊広場に、⾼さ10mのシンボルツリーが輝きます。このツリーは本物のもみの⽊にイルミネーションを施したもの。電球⾊のイルミネーションはあたたかな⾊合いで、森に囲まれた広場を優しく照らします。

picture
点灯時間:17:00〜22:00

⼤きく張り出した枝先にまでイミネーションを施しているので、枝と枝の間に⽴つと、星屑の中に紛れ込んだような、キラキラとした写真を撮ることができます。

楽器の⾳⾊と共に点灯を⾒守る「幸せが灯る時間」

picture

アイリッシュハープやチェロの演奏を聴きながら、シンボルツリーの点灯を⾒守る「幸せが灯る時間」を⾏います。冬の夜の澄んだ空気の中で、楽器の優しい⾳⾊とイルミネーションのあたたかな光が調和するひとときです。この時間に集まった⽅には、やどりぎの実に⾒⽴てたキャンディを贈ります。幸せの訪れを願うプレゼントです。

幸せが灯る時間の概要

■ 開催⽇:毎週⼟⽇と12⽉1⽇・25⽇
■ 時間 :17:00 *所要時間約10分
■ 場所 :もみの⽊広場

#2 幸せの象徴「やどりぎ」が光る夜

やどりぎの実に⾒⽴てたランタンを持って、イルミネーションに彩られた夜を楽しむことができます。

幸せを運ぶ「やどりぎランタン」

picture

今年新たに登場するのは、やどりぎの実をイメージした「やどりぎランタン」です。やどりぎは、野⿃がその実を運ぶことで森に広がっていきます。幸せの実を運ぶ⿃のように、ランタンを持って遊歩道を散策できます。遊歩道は、ハルニレテラスから、シンボルツリーが輝く、もみの⽊広場までつながっています。

やどりぎランタンの概要

時間:16:00〜19:00
場所:ハルニレテラス・もみの⽊広場
*数に限りがあります。

ハルニレテラスに輝くやどりぎのイルミネーション

picture
点灯時間:16:00〜22:00

ハルニレテラスの街並みをやどりぎを象ったオーナメントで飾ります。また、⼣暮れになるとやどりぎを模したイルミネーションが輝きます。これらは「やどりぎの下を通ると幸福が訪れる」という⾔い伝えにちなみ、その下を通る⼈々の幸せを願うものです。

記事に関するお問い合わせ