無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おとなのソロ部]「ロフテー枕工房 伊勢丹新宿店」でピローフィッターと一緒に自分にぴったりの枕を見つける

旅行・おでかけ

睡眠に悩みを抱えているという人は、実は結構多いそうです。快眠のために大切なのは、自分に合った枕を使うこと。とはいえ、数あるなかから探し出すのはなかなか大変。そこで、伊勢丹新宿店5階にある「ベッドバスパウダールーム」内の「ロフテー枕工房 伊勢丹新宿店」へ。ピローフィッターによる丁寧なカウンセリングで、睡眠悩みに合わせたぴったりの枕をフィッティングしてくれます。完全個室の空間で、一人でじっくりと自分にぴったりの枕探しをしてみませんか?

伊勢丹新宿店本館5階のベッドバスパウダールームの完全個室でカウンセリング

picture

「ロフテー枕工房 伊勢丹新宿店」は、伊勢丹新宿店本館5階にある「ベッドバスパウダールーム」の中にあります。今回はこちらの店舗の奥にある個室で、ピローフィッターによる枕選びのカウンセリングを体験してきました。

picture

個室は、AからEまでの5部屋。それぞれの部屋に1台ずつ、シングルベッドとマットレスが置いてあります。枕を選ぶときは、どんな寝具で寝ているかも大切なポイント。できる限り自宅の環境に近いマットレスが置いてある部屋で、カウンセリングをするのがおすすめだそう。

picture

マットレスの環境をピローフィッターと確認しながら、部屋を決定。個室にはドアも付いているため、完全にプライベートな空間。安心してカウンセリングを受けることができます。こちらの部屋で、いざカウンセリングスタートです!

約30分の丁寧なカウンセリングで運命の枕を決定!

picture

まずは、首の角度を測るところからスタート。遠くの床に軽く視線を落とすように顎を引き、リラックスして立った状態で計測します。なんでも、この顔の角度が5度になった状態が、身体に一番負担の少ない姿勢なのだとか。寝ているときもこの顔の角度を保つことができる枕が、いい枕だといわれています。ちなみに日本人女性の4割は「ストレートネック」といって、首のカーブが浅い状態。ストレートネックの人は、常に首肩に負担がかかりやすくなっています。

計測後はベッドに腰掛けて、カウンセリングタイム。睡眠の悩み、枕を探している理由、アレルギーの有無、寝る体勢、入眠するときはスマホを見るか…など、睡眠にまつわることをいろいろ話していきます。「宿泊先で枕のことで嫌な思いしたことがないか」といったような細かい質問もしてくれるので、普段はそこまで意識していない睡眠にまつわる悩みもすらすらと出てきます。

picture

「ロフテー 9セルピロー」4万4000円

カウンセリング後、ピローフィッターが合いそうな枕をいろいろと持ってきてくれます。今回紹介していただいた「ロフテー 9セルピロー」は、1~4号の4段階の高さから選べます。身体の厚みや寝方のクセで最適な枕の高さが変わってくるため、どの高さがいいかを、カウンセリングでは実際に寝転がってチェックをします。

picture

枕のどの部分がどう効果的かについても、丁寧に説明をしてもらえるのでとても分かりやすい!日本人の4割は横向きで入眠するそうで、特にスマホを見ながら横向きで入眠する場合などは、肩が内側に入りがち。そうなると肩凝りなどの症状が出やすくなるため、肩を広げられるように横を向いたときに高さが確保され、寝返りが打ちやすくなっている枕がおすすめとか。

picture

また、人は寝ているときに必ず寝返りを打ちます。寝返りを打つたびに肩と枕がだんだん離れてしまうことで肩が枕から離れて圧迫されると、無意識に自分の腕を枕変わりにしてしまうそう。起きてから身体が痛い…という経験は、誰しもがあるはず。肩が枕から離れてしまうと、首が浮いた状態になり、睡眠の妨げに。「覚醒せずに寝返りを打つ」ことが、快眠のポイントなのだとか。

picture

こちらの「ロフテー 9セルピロー」は、寝返りを打ちやすいように段差が設計されていて安定感も抜群。横幅も広く、寝返りしたときに肩が安定しやすいそうです。

picture

実際に寝てみると、心地よさを体感できます。まずは仰向けの状態で、そのあと大きく寝返りを打ち、横を向いた状態に。鏡を見ながら首が落ちていないかどうかをチェックします。さすが快眠に誘うように計算され尽くされた枕なだけあり、普段自分が使っている枕とは違いすぎてびっくり。頭の位置を微妙にずらしながら、どの辺りに頭を乗せると楽に寝られるかも教えてもらえます。

picture

「ロフテー 9セルピロー」は、カバーを外すとこんな感じ。愛用しているスポーツ選手も多く、「とにかく寝返りが打ちやすい」と、とても好評だとか。「ロフテー枕工房 伊勢丹新宿店」でも一番の人気商品だそうですよ。

picture

9個に分かれたセルユニットは、人体の動きや頭部・頸部の形に沿った形状。人間工学的に配慮されたユニット構造で、上下左右のない、使い勝手のいいシンメトリー形状になっています。このままネットに入れて、洗濯機でのケアもOKなのもうれしいですね。

picture

高さが4段階あり、自分に合ったものを選べます。目視でも、全然高さが違うのが分かります。実際に寝て体験してみると、その違いは歴然!自分が一番寝心地がいいのはどれかを体感しつつ、ピローフィッターの目線で一番自分に合う枕をおすすめしてもらえます。

picture

高さが変わるだけで、肌にあたる感触も全然違います。ひとりなら、周りの目を気にせず、これ!と思える枕をゆっくりと見つけられます。

picture

そのほかにも、合いそうな枕をいろいろと持ってきてくれました!軟らかめの枕、硬めの枕、弾力のある枕…と、感触の好みは人それぞれ。だからこそ、実際に寝て、いろいろと比べてみて、自分が一番リラックスできる感触を選ぶことが、自分にぴったりの枕に出合えるコツだとか。カウンセリング時間は平均約30分ですが、これ!という枕に出合えるまで、もっとじっくり時間をかけて選ぶ人もいるそうです。

picture

(写真左から)「ロフテー エスカルゴピロー」2万6400円、「ロフテー ソフィットピロー」2万7500円、「ロフテー パピヨン」2万6400円

基本的には店内に在庫があるものをおすすめしてくれるため、すぐに買って持ち帰ることができるのもうれしいポイント。今晩から自分にぴったりな「シンデレラ枕」で寝られると思うと、夜が待ち遠しくなります。

カウンセリングは混雑する場合もあるため、予約をしたほうが安心です。予約は店舗へ電話するか、「ロフテー」の公式サイトで。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ