無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雪見酒をとことん楽しむ。星野リゾート 磐梯⼭温泉ホテルで冬の特別体験

旅行・おでかけ

酒どころ会津へ行こう

雪⾒酒と⾷⽂化を楽しむ!

磐梯⼭(ばんだいさん)の麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯⼭温泉ホテル」に、2024年1⽉27⽇〜2⽉25⽇の間、雪原に佇む酒場「雪ん中(ゆきんなか)酒場」がオープン!

picture

雪ん中酒場は、雪を使って作られた酒場です。雪で作られた灯籠やライトアップされた酒瓶の明かりを眺めながら、酒処会津のお酒やおつまみを堪能できます。中でもおすすめなのが、七輪で炙る「みそ⽥楽」です。発酵⽂化がさかんな会津の味噌で味をつけた⽢⾟い⽥楽は、⽇本酒との相性抜群です。

picture

福島県は、その年の新酒の出来栄えを競う「全国新酒鑑評会」で、都道府県別の⾦賞受賞蔵数で9回連続⽇本⼀を達成した酒処です。特に磐梯⼭温泉ホテルが位置する会津地域は酒蔵が多く、県内の酒蔵の約半数にあたる31蔵があります。

雪ん中酒場では、当ホテルの利き酒師の資格を持ったスタッフが選んだ熱燗に合う⽇本酒やおすすめの季節酒など、雪景⾊を⾒ながら会津の地酒を思う存分楽しめます。

「雪ん中酒場」の見どころ

#1 雪の中で熟成された「雪中貯蔵酒」

雪ん中酒場では、室温約2度、湿度約90%に保たれた雪室のなかで熟成された「雪中貯蔵酒」を提供します。安定した雪室の中で熟成されたお酒は、程よく⾓がとれ、まろやかな味わいになります。2年ものや3年ものなど⻑期熟成されたものもあり、熟成期間による味の変化を楽しめます。熟成された味わいの「雪中貯蔵酒」は、好みに合わせ、熱燗で楽しむのもおすすめです。

picture
■料⾦:⼀合 1,000円〜

#2 ⽇本酒のお供は焼きたての「みそ⽥楽」

会津は、江⼾時代以前より 5 つの街道が通り、多くの旅⼈が⾏き交い、街道沿いには、茶屋が⽴ち並び、様々な料理が提供されていました。中でも「みそ⽥楽」は、「饅頭のてんぷら」、「棒たら煮」とともに、会津の三⼤茶屋料理と呼ばれ、旅の途中の⼩腹を満たすおやつとして親しまれてきました。酒場では、七輪で⾃分で炙る「みそ⽥楽」の中でも会津らしい「しんごろう」を楽しむことができます。半つきのご飯を丸め、じゅうねん味噌を塗った会津の郷⼟料理「しんごろう」は、⾹ばしい味噌の⾹りが特徴的です。⽢じょっぱい味噌の味は、⽇本酒のあてにもぴったりです。

picture
■料⾦:しんごろう3本セット 1,000円

#3 ライトアップされた幻想的な雪上の空間

酒場は、ゲレンデ⽬の前に位置し、真っ⽩な雪原に佇んでいます。スキーやスノーボードを楽しむ⽇中の賑やかさとは変わり、夜の静けさを感じる空間です。酒場は、雪で作られた灯篭や⽇本酒瓶のランタンで優しい明かりに包まれます。ライトアップされた酒場で、地会津の⾷⽂化を味わいながら、雪⾒酒をゆっくりと楽しむことができます。

picture

冬こそ楽しめる日本酒の世界を堪能して。

磐梯⼭の麓、猪苗代湖を⾒下ろす絶好のロケーションに建つマウンテンリゾート。春夏秋冬で刻々と変化する景⾊と、会津の⾷や⽂化の魅⼒を堪能することができます。

picture

■ 星野リゾート 磐梯⼭温泉ホテル

耶⿇郡磐梯町⼤字更科字清⽔平6838-68
電話 :050-3134-8094(星野リゾート予約センター)
客室数 :149室
料⾦ :1泊14,900円〜(2名1室1名あたり、税・サービス料込、⼣朝⾷付)
アクセス :東北⾃動⾞道郡⼭JCT経由磐越道「磐梯河東IC」より⾞で20分
星野リゾート 磐梯⼭温泉ホテル 公式サイト
記事に関するお問い合わせ