無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[トイレ&キッチン]掃除のコツがわかる! ピカピカ水回りが続く方法 まとめ

ライフスタイル

何かと面倒な掃除。特にトイレやキッチン、浴室などの水回りは嫌なヌメリやニオイが起きやすく、すぐに汚れが溜まりやすいため億劫になりがちですよね。そこで今回は水回りのキレイが続く掃除のコツと掃除のモチベーションがたかまるコツをまとめました。

知ってる主婦はラクしてる! エコ洗剤・炭酸ソーダでコンロの油汚れがすっきり

コンロまわりの油汚れは、汚れたらすぐ、できれば温かいうちに掃除を。油汚れをすっきり落とす炭酸ソーダは、あると便利な掃除アイテム。毎日のことだからこそ、簡単に手間なくきちんと汚れを落としましょう。

■教えてくれたのはこの人……

■木村由依(よしえ)さん

お掃除オーガナイザーⓇ、クリスタルミューズ代表。ハウスクリーニングやお片づけのサービスを提供。大人や子どもを対象に、お掃除やお片づけの講師として活躍。技術、スキルだけでなく「ココロを磨き、整える」大切さも伝えている。

■炭酸ソーダの使い方

油汚れに強いアルカリ度の高いナチュラルクリーニング。吹きかけると油汚れが中和され、簡単にふき取れます。スプレー容器に入れておくと便利です。

粉状のアルカリ洗剤でキッチンの油汚れ、洗濯、住宅用にと多目的に。pH値が高く、高洗浄力に期待大。

プロもフル活用! スペシャルアイテムの使い方の続きをもっと見る

(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph/Shoko Matsuhashi
text/Mie Minezawa, P.M.A.Tryangle
edit/P.M.A.Tryangle

自信をもってトイレが貸せる! 家事プロが教える来客直前の時短掃除術

自宅にお客様を迎える前に、忘れずに掃除したいのが水まわり。スピーディにできる掃除テクニックを知っておきましょう!

■教えてくれたのはこの方……

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ