無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おとなのソロ部]大阪・肥後橋「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」でおうち時間を楽しむワインを探そう

旅行・おでかけ

休日の夜はおうちでゆっくりワインをいただきながら食事を楽しむ、なんて過ごし方も素敵ですよね。そんな夜を過ごしたい方におすすめなのが大阪市西区にある「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」。約4000種と品揃え豊富なワインショップへ、とっておきのワイン探しにでかけてみませんか?

肥後橋駅から徒歩10分のところにあるワイン&コーヒーショップ

picture

©︎タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ

大阪メトロ肥後橋駅から歩いて10分ほど、ビルが立ち並ぶ通りの一角にある「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」は、デイリーユースできる1000円以下のリーズナブルなものから、数百万円の高級品まで、約4000種のワインを取り揃えているワインショップです。

picture

大きな倉庫のような店内は天井が高く、開放感いっぱい。約200坪の広さがある店内にはワインのほかに、ワインに合う世界各地のおつまみ、新鮮な野菜なども並んでいます。また、コーヒースタンドも併設されており、自家焙煎したいれたてのコーヒーを楽しむことも可能です。

picture

お店の特徴は、なんといっても品揃えが豊富なところ。店内にずらりと並ぶワインボトルは圧巻です。価格帯もさまざまで、シチュエーションによって選べるのもうれしいポイント。ぜひ、店内をじっくり見て回ってください。

picture

季節に合わせた商品が並ぶコーナーも

picture

店内にはワインに合うおつまみも多数ラインアップ。缶詰やスナック菓子といった日持ちがする商品もあるので、まとめ買いするのもおすすめです。

初心者にもおすすめ!ワイン選びのポイント

picture

約4000種と品揃えが充実している「タカムラ ワイン&コーヒーロースターズ」。これだけ多いとどれにしようか迷ってしまいますよね。そんなときは、店員さんに相談しましょう。ほとんどの店員さんがソムリエ資格をもっていて、ワイン選びのプロなのです!

picture

店員さんから「軽めか、重めか」「スッキリか、コクがあるか」などの好みについてのヒアリングされるので、それを伝えれば、おすすめをいくつか教えてもらえます。ワインに合う料理についても聞いてみると、参考になりますよ!

picture

今回は、ワイン初心者でも飲みやすい2本を教えていただきました。こちらの「カフェ ドゥ ミディ シャルドネ2020(白) ヴィニョーブル エ カンパニー」1280円は、すっきりとした飲み口で、フレッシュな果実味も感じられる白ワイン。家飲みにもうれしい価格もおすすめポイントの一つです。

picture

「カフェ ドゥ ミディ シャルドネ2020(白) ヴィニョーブル エ カンパニー」は、どんな料理にも合わせやすいワインですが、特におすすめなのは魚料理。お寿司や白身の焼き魚のほか、こちらの「天橋立 かき燻製油漬」864円といった貝類との相性もいいそう。

picture

もう1本のおすすめは、「カサ ベナサル ゲヴュルツトラミネール モスカテル(白)パゴ カサ グラン」1555円。ライチやモモ、ジャスミンのような華やかなアロマの香りが特徴で、まろやかな味わいが楽しめる白ワインです。

picture

こちらのワインはチーズとの相性もいいそうで、チーズコーナーで好みのチーズを探してみるのもおすすめ。

picture

「タレッジョ」1296円〜

チーズは、東京の三軒茶屋と六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズにあるチーズ専門店「RAMMAS(らんます)」のチーズもラインアップ。フランスやイタリア、イギリス、スペインなどのヨーロッパのチーズを多数取り扱っているお店の商品なので、珍しいチーズに出合えるかも。

picture

実際にテイスティングしてからワインを選びたい人は、プリペイド式のワイン試飲マシンを利用してみましょう。マシンには約48種類のワインが常時セットされていて、10ml、25ml、50ml、75mlから選べます。

picture

なかには1本数十万円以上のワインもあるそうですが、これは「高価なお酒も、気軽に楽しんでもらえたら」というお店の代表の思いから。「⚪︎⚪︎を飲んだことがある」という体験が、話のネタになったり、思わぬ発見に繋がったりすることもあるかもしれません。ぜひ、この機会に気になるワインをお試しあれ。

picture

試飲できるワインのなかには、店頭にないものもありますが、ほとんどのワインは購入できます。「チーズセット(3種類)」1000円と一緒に、昼飲みを満喫し、気に入ったワインをおうち用に買って帰るのもいいですね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ