無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お出かけ前のチェックが常識⁉今年の花粉は簡単な"アプリ"で調べよう

ライフスタイル

アプリで花粉をチェックしよう!

「この時期は薬がないと無理」「花粉の季節が怖い」というほどひどいアレルギーに悩まされる方も多い春。福岡や東京など早い所では2月上旬から花粉の飛散が始まります。

picture

そこで今年は、「Yahoo!天気・災害」および「Yahoo!天気」アプリで、花粉飛散予報を早めにチェックしておきましょう。

Yahoo!天気・災害 花粉情報 2024
Yahoo!天気 アプリ

2024年の花粉の傾向は?

「Yahoo!天気・災害 花粉情報 2024」では、花粉が飛び始める予想時期がすでに発表されています。この花粉情報は、スギ・ヒノキ花粉の飛散が落ち着く5月いっぱいまで公開される予定です。

picture

今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散は九州、四国、中国、東海、関東甲信の一部は2月上旬から始まり、全国的に例年並か少し早くなる予想です。
※日本気象協会 2024年 春の花粉飛散予測(第3報)による情報となります。

picture

また今年の花粉の傾向は、関東甲信・四国では例年並みと言われています。ところが北海道では例年比200%以上、北陸・東北は140%、九州・中国・東海・近畿は120~130%ともいわれているため、しっかりとした対策が必要です。

花粉症対策にチェックしたい情報も

地図で確認できる「花粉レーダー」

こちらのサイトでは地図上で48時間以内に花粉がどのくらい、またどのように飛散するかという動きを「花粉レーダー」で確認することもできます。

picture

風向きや花粉の量も一目瞭然!洗濯物の外干しの可否や部屋の換気時間などこのレーダーを参考にすれば、バッチリとした対策ができそうですね。

天気と花粉の飛散をダブルチェック

花粉飛散予報では、花粉の個数とともにその日の天気予報もあわせて確認ができます。さらに週間予報もチェックできるため、お出かけのスケジュールも立てやすいですよ。

picture

設定からプッシュ通知をオンにすれば、登録している地点の花粉飛散情報を受け取ることも可能です。

※価格は記事作成時のものです。

ライター/hitomix

記事に関するお問い合わせ