無料の会員登録をすると
お気に入りができます

危ない!「小さい鍋がコンロで傾く」問題→[ニトリ]なら800円以下で悩み解決!「一家にひとつ」激推し

インテリア

おうちのガスコンロに「小さい鍋やケトルが、五徳のサイズより小さくて傾きそう…危なっかしい……!」という不満、ありませんか?

それ、ニトリのある商品で解決します。しかもなんと、800円以下で!
今回は、一家にひとつ持つべき!?隠れたニトリ名品をご紹介します。

まずは我が家のガスコンロ事情をご紹介

picture

我が家のガスコンロは「標準」サイズです。本当にどこにでもある、よくあるサイズで、五徳の外幅が22.5cmで内幅が10cm。料理する上では、火力も強くて特に問題はありません。

ただし、このガスコンロに愛用のコーヒーケトルを置くと……、

picture

気をつけていないとこうなります。というのも、ガスコンロの五徳の内幅が10cmのところ、このコーヒーケトルの底幅はなんと11cm。ぎりぎり5mmずつ引っ掛けないと傾いてしまうんです。

しかも、うまくガスコンロの上に乗っていても、点火ボタンを押した初期設定の火力ではハンドル部分に炎の先が当たってしまい、この状態に。

picture

もう最悪です。
毎回結構気をつけていて、それでもこの状態になってしまいました。

このコーヒーケトル、そこそこいい値段するものなので、ハンドル部分が溶けてしまって本当にがっかり。しかも溶けた時には化学物質のニオイも漂っていたので体にも悪そう。どうにかならないだろうか……、とずっと人知れず悩んでいました。

そんな悩みを一気に解決してくれそうな商品がこちら!

全家庭がひとつは買うべき!?小さな五徳ってなに?

picture

こちらが今回ご紹介するニトリの「小さな五徳」です。(オンラインショップでは「小さな鍋でも安心 五徳サポート」という名前で売られています。)
価格は税込み799円(2024年1月現在)。800円でもお釣りがくる!

picture

通常のガスコンロの五徳が外幅22~25cmサイズ(我が家は22.5cm)のところ、こちらの「小さな五徳」は外幅14cm、内幅3.5cmとかなり小さめです。鋳物なので重量があり、小さいですが約250gです。

デザインは、まるで日本刀のツバのような格好良さ!

picture

真ん中に4つ伸びていて、後々わかるのですがこの部分がとても役に立ちます。
そして、裏側はこのように突起がいっぱい。

picture

これまた後々わかることですが、突起部分がたくさんあることで、さまざまな五徳にはまり、しっかり固定されます。

さて、はたして我が家のガスコンロにもフィットして問題を解決してくれるのか!?さっそく試してみます。

実録!「小さな五徳」は五徳問題を解決してくれた!

picture

まずは「小さな五徳」を、我が家のガスコンロに装着してみます。

装着の仕方はいたって簡単。ただ「置くだけ」です。裏にたくさんついている突起部分がガスコンロの五徳にしっかりフィットしてくれたので、ずれることもなく、適当に置いただけできちんとはまりました。これはありがたい!

コーヒーケトルを置いてみたらこんな感じ

picture

さっそく「小さな五徳」の上にコーヒーケトルを置いてみましたが、置いた振動でぐらつくことなく安定して置けました。完全に「小さな五徳」が、大きい五徳とフィットしています。

次は、いつもみたいに適当に置き直してみます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ