無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ウタマロクリーナー」で汚れが落ちる意外と知らない“6つの場所”[知って得する掃除術]

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。「ウタマロクリーナー」は、1本で家中のお掃除ができると話題ですよね。その使い道はたくさんあります。今回は、意外と知られていない6つの活用法をご紹介します。家庭のさまざまな場所で、効果的に活用してみましょう。

ウタマロクリーナーとは?

picture

ウタマロクリーナーは、中性洗剤のマルチクリーナーで、ガンコな油汚れから水垢まですっきり落とします。キッチン、お風呂、トイレ、窓ガラスなど、家中の掃除に使える万能アイテムです。手肌にやさしく、素手で使用できるのが特徴で、さわやかなグリーンハーブの香りがします。

水拭き可能であれば家具や床、壁紙などの場所に使用できますが、天然の石材やうるし塗りの製品、銀製品、自動車、液晶・プラズマディスプレイ、革製品などには使えません。

1回のスプレーで広範囲を拭き取ることができます。基本的に2度拭きは不要ですが、洗剤残りが気になる場合は2度拭きしてください。

活用⒈ 食卓テーブル

picture

食べこぼしによる食卓テーブルのベタつき汚れ。このような場所に、ウタマロクリーナーがとても役立ちます。まず、濡れたクロスにウタマロクリーナーを吹きかけ、よくなじませます。

picture

汚れが気になるテーブルを拭き取りましょう。ベタベタした汚れもすっきり落ちます。拭き終わった後は、サラッとした手触りに変わりますよ。

活用2. 食べこぼしや食材汚れが多い食卓テーブルの下

picture

食べこぼしや食材の液だれが多いテーブル下も、ウタマロクリーナーでスッキリさせましょう。強力な洗浄力で、油汚れやこびりついた汚れもしっかり落とすことができます。しつこい汚れがあれば、直接スプレーして落としましょう。

活用3. リビングの壁

picture

キッチンからの油煙で汚れやすいリビングの壁も、ウタマロクリーナーで簡単にキレイにすることができます。
バケツにウタマロクリーナーを2~3回吹きかけ、水で薄めた液を作ります。そこに布を浸して絞り、ワイパーに取り付けましょう。

picture

布で軽く拭くだけで、壁の汚れを効果的に除去できますよ。

*壁紙の素材によっては、水拭きができないものもありますので、確認してから行ってください。

活用4. 白いスニーカーや上履き洗い

picture

白いスニーカーや上履きは、土汚れなどが目立ちやすいですよね。

picture

ウタマロクリーナーを使って、靴底や汚れた部分を丁寧に洗うと、白さが復活し、清潔な印象を保つことができます。また、ウタマロクリーナーは手肌にやさしいので、直接手に取って洗っても安心して使えますよ。

活用5. 玄関タイル

picture

玄関タイルは、土ぼこりや雨による汚れがたまりやすい場所です。バケツの中に水を入れ、ウタマロクリーナーを5回吹きかけます。

picture

玄関用ブラシに浸してタイルをこすります。

picture

その後、水拭きをして泡を拭き取ります。

picture

ウタマロクリーナーを使ってタイルを洗浄すると、すっきりとした玄関を維持することができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ