無料の会員登録をすると
お気に入りができます

モチふわ~!ポーランドのドーナツ「ポンチキ」を知ってる?噂の専門店で至福のおやつタイム♪

グルメ

ポーランドのソウルフード「ポンチキ」を楽しめる/ポンチキヤ

ポーランドの伝統的な揚げ菓子「ポンチキ」をご存知ですか?

16世紀に誕生しドーナツの原型となったといわれるポンチキは、ポーランド人にとっては“おばあちゃんの味”であり、朝ごはんやおやつなどとして食べる馴染み深い食べ物。

そんなポンチキが食べられるポンチキ専門店が、2018年6月、調布にオープンしました。それが今回ご紹介する「ポンチキヤ」。

手作り感のあるかわいいフォトジェニックな店内

中に入るとパッと目を引く、カラフルなポーランドの町並みを彷彿とさせる、ピンク色の壁。

外国風の装飾で彩られた店内は、まるで海外のよう!

壁には、“日本とポーランドのいいところ、悪いところ”について、さまざまな国籍の人が書いた紙が貼ってあります。

「ポーランドのおばあちゃんちをイメージした」というお店のほっこりするかわいさは、SNS映えもバッチリ!ぜひ友達と一緒に写真に収めて。

ポーランド人のお客さんも多く、1日1組は必ず来客するそうですよ。一緒に居ると、本当に海外に来たかのような気分に♪

驚きのふわふわ食感!素朴な甘さのポンチキに舌鼓

オーナーの坂元さんは、学生時代から何度かポーランドに渡り、何百個ものポンチキを食べ歩いてきたのだそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ