4月からの新生活に向けて、引越しや部屋の模様替えを予定している方もいますよね。
「IKEA(イケア)」の公式アプリには、AIを活用したデジタルホームデザインツール『IKEA Kreativ(イケア クリアティーヴ)』が新しくお目見え。
本機能では、自分の部屋をバーチャル空間にした画面で、気になるテーブルやイスなどが次々に試せるんです。
インテリアコーディネートが思う存分楽しめる新ツールを、早速使ってみない?
3D空間で部屋づくりを楽しめる『IKEA Kreativ』
『IKEA Kreativ』は、ユーザーの部屋をデジタル空間へ変換して、IKEAのインテリアアイテムを自由に配置できるデザインツールです。
室内を正確なサイズで3D化してくれるだけでなく、AI活用により既存の家具を消去する機能も完備。
引越し先の家具購入やおうちのプチ模様替えなど、さまざまなシーンで役立ちそうですよね。
生活空間のアップデートを目指している方は、ぜひチェックしてみて!
既存の家具もパッと消せちゃうデザインツール
ここからは、デザインツールの使い方を見ていきましょう。
アプリを開いたら左端のタブに切り替えて、『IKEA Kreativ』をタップ。
本ツールには、自室を写真撮影してデジタル空間化する機能と、IKEAが提供する3Dショールームを元にアレンジできる機能の、2種類が用意されていますよ。
ここでは、上部のタブを『スキャン』に設定して、自分の部屋をデジタル空間へと変換していきます。
始めにスキャンする部屋の種類を選択。
ここでアプリの操作画面が横向きデザインに切り替わりました。
部屋をスキャンするための撮影方法を確認したら、『開始する』ボタンを押してください。
あとはデジタル空間へと変換したい場所へカメラを向け、指示に従いながら写真を2枚撮ればOK。
撮影した写真は、数分待つことで3Dデータ化されました。
準備が整ったら『この部屋をデザインする』を選び、『始める』ボタンをタップ。
これでスキャンした部屋が、デジタル空間としてアプリ画面に登場しますよ。
読み込んだ空間に家具がある場合は、右側『消去』ボタンを選択してみて。
AIが不要な家具類を自動認識してくれるので、『すべて非表示』をタップ。
たったこれだけで、正面にあったソファーや壁側のプランツなどがきれいに消えてしまいました。
消去部分は、タップ操作で自由にカスタマイズすることも可能。
お好みの空間に調整し終えたら、右上のチェックマークを押してくださいね。