30代子ども2人の4人家族で、食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦のモコさんに、お金が貯まる「お買い物ルール」6つを教えていただきました!ぜひ参考にしてみて下さいね!
教えてくれたのは……節約主婦のモコさん
結婚3年で1,000万円の貯金に成功した節約主婦のモコさん。instagram(mocolife_moco)で食費月2万円の節約術・野菜たっぷり節約ご飯を紹介! 貯蓄率30%超の赤裸々家計簿公開や、楽天経済圏で楽々節約など日々の節約に参考になる情報を発信中!
【ルールその1】野菜は八百屋で買う
1円単位の節約のためのスーパーのはしごはしませんが、目的別での使い分けは必要だと思っています。お野菜の場合は、八百屋さんがお野菜も綺麗で安くておすすめ。業務スーパーよりお手頃に買い物できます。
【ルールその2】買い出しはまとめ買い
何度もスーパーに行くと毎回不要なものまで買ってしまうので、基本食材はまとめ買い。週の中日に1回買い足ししています。荷物は重くなりますが、何度も買い物に行く労力や、ガソリン代も節約できるのでおすすめです。
【ルールその3】安いが理由で買わない
いくらセールや特売で安くなっていても「安いし買っておこう」で買わないようにしましょう。買い物をする基準は「本当に必要かどうか」。セールや特売で本当に必要なものが安くなっていたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。
【ルールその4】幸福度の高い買い物をする
幸福度が高い買い物は、多少値が張っても我慢しないようにしています。例えば、私はコスメが好きなのでプチプラではなくデパコスも取り入れたりしています。ただし、なんでもかんでも闇雲に買ってしまうのはNG! 自分ルールを決めておきましょう。
【ルールその5】長く使える物を買う
たとえば、お鍋は良い物を長く使いたいため、ホームセンターの安いお鍋ではなく質で選ぶようにしています。すべての物が「安かろう悪かろう」とは思いませんが、やっぱり質が良いものは持ちも良く結果としてコスパもよくなります。
【ルールその6】即決しない
衝動買いして失敗した経験はありませんか? 欲しいと思っても一晩寝たら忘れてたりすることもあります。
また、楽天であれば、急ぎでない場合は次のお買い物マラソンやスーパーセールまで保留にしておいて、その間に本当に必要か熟考します。
***
いかがでしたか? 節約をしながらも、切り詰めすぎず、幸福度の高い買い物をすることも大切にしている節約主婦のモコさん。モコさんの節約術を参考にしながら、ご自身のご家庭に適した「お買い物ルール」を作ることが節約の第一歩に繋がりそうですね!