無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一日に何度も自慰行為をしてしまう…性欲が強すぎるのは異常なこと?[性の専門家が回答]

美容

体の健康管理について、様々な情報があるなか「性のお悩み」だけは…正解を見つけづらい…家族や友だちにも聞きづらいし、誰に相談したらよいかもわからない。そんなストレスを抱えることはありませんか?このコーナーでは、セックス、セルフプレジャー(マスターベーション)、カラダや性にまつわる読者のお悩みに、性の専門家として活動する4名のスペシャリストがリレー形式で回答!自分らしいセクシャルウェルネスを探求する、きっかけにしてみて!

Q.一日に何度も自慰行為をしてしまう。女性なのに、性欲が強すぎるのっておかしいこと?(30代後半・女性)

結論からお伝えすると、全くおかしいことではありません。なぜなら「1日に何回まで」という決まりがないからです。また補足をすると、“女性だから”という性別は全く関係ありません。

私は、男性更年期障害の知識をYouTubeで発信をしているのですが、男性から同じような質問が来ます。具体的には「1日に4回オナニーをしてしまう。これっておかしいですか?」「朝起きてオナニーをしてしまう。夜もしたのに…。依存症ですか?」など、男性も不安なようです。

この方々にお伝えしているのが、自分が性の依存症になっていないかチェックをして欲しいということです。この依存症チェックリストはどういうものかというと、日常生活や人間関係に影響が及んでいないかを確認します。もし、あなたがオナニーをすることで頭がいっぱいとなり、話しかけられても相手に「うるさいな!!」と怒鳴ってしまうことや、オナニーをしたいがために集中力や仕事の能率が落ちるなどがあります。このような傾向がある場合は、精神科の受診を検討した方がいいですが、ほとんどの方は当てはまりません。

また、オナニーの回数と性欲の関係は必ずしも同じではありません。なぜなら、保育園の女の子もオナニーをするからです。きっかけのほとんどが“たまたま触ったら気持ちよかったから”です。未就学児は生殖器系の発達も未熟なので、性欲が強くなることはありません。このように考えていただくと、ご自分のオナニーの回数への心配事を無くしていただけると思います。

picture

イラスト/鈴木七代

最後に繰り返しますが、オナニーを1日に数回することに後ろめたさを感じる必要はありません。多くの方は回数を共有しませんが、私が知っている限りでは複数回の方は意外と多いですよ。安心していただきたいと思います。

今回答えてくれたのは…

看護師マッキー
1985年生まれ、看護師。日本メンズヘルス医学会所属。seseアンバサダー。約11年間看護師として勤務(小児科10年、泌尿器科6年)し、独立。看護師国家試験対策予備校や都内看護学校で教鞭をとる傍らYouTuber、性教育講師としても活動。自らが運営する「看護師マッキー【メンズヘルス専門チャンネル】」は登録者数9.4万人、5000万再生を超える(2023年5月現在)。主な著書として「メンズヘルスナースがこっそり教える教養としての射精」(ライフサイエンス出版)。産経新聞をはじめメディア多数出演。

YouTube:看護師マッキー【メンズヘルス専門チャンネル】

看護師マッキー【メンズヘルス専門チャンネル】
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ