無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ニトリやIKEAでオシャレな部屋はできる!新生活の参考になる一人暮らし1LDKインテリア3選

インテリア

オシャレな部屋といえば、インテリアにお金をかけたスタイリッシュな部屋を想像する人もいるかもしれません。確かに、お金をかければ、おしゃれな部屋はできるかもしれません。だけど、お金をかけなくても素敵な部屋を作ることはできます。IKEAやニトリを上手に活用したオシャレな部屋などを紹介します。

デニムがぼくらのユニフォーム

■ROOM1. 自由なレイアウトを楽しむ一人暮らしの1LDKインテリア

ありんさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、27.5㎡の1LDK。何通りにも使える家具を選ぶことで、大胆なレイアウトを楽しまれているのが印象的なお部屋です。

picture

角部屋で、窓が多いL字型の1LDK。広さは全体で8〜9畳ほど。

picture

ニトリ、IKEA、SHEINなどを活用して、家具は手ごろな価格で揃えていらっしゃるというありんさん。天板をたたむことができるバタフライテーブルや、オットマンとわけて使える一人がけのソファ、ベンチなど、何通りにも使える家具を選ばれています。

picture

収納はクローゼット、ハンガーラックを活用。無印良品の収納ボックスで揃え、ベッド下などのスペースにも置くことで、収納力を確保されているそう。

picture

小さなお部屋でも、家具の配置パターンを変えて楽しんでいらっしゃるのが印象的。ベッドルームにはベッドをおかなくてはいけない、ダイニングはキッチンに近くなくてはいけない、などの固定概念をとりはらって、自由なレイアウトを楽しんでいらっしゃいます。

picture

時にはベッドをキッチン側に、ダイニングを窓側に配置したレイアウト。

picture

あるときは、ベッドルーム側にダイニングテーブルを置いて。定番の置き方以外の配置も、試してみると部屋が広く見えたり、いろんな発見があったそう。

「無機質な感じよりも、生活感のある感じのほうが好きなんです」とありんさん。
好きな家具を諦めず、たくさん配置しながら、定番にとらわれないレイアウトで居心地のよい空間をつくられているのが素敵でした。

ありんさんのInstagramアカウントはこちら

https://www.instagram.com/arinroom_____________/

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事

■ROOM2. 好きなものを大切にした一人暮らしの1DKシンプルインテリア

えぬさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは約31㎡の1DK。6畳ほどのお部屋から、少し広く、収納も豊富なこちらのお部屋にお引越しされて3年ほど。白やベージュで統一したナチュラルなインテリアをつくられています。

picture

広さを優先したお部屋探し、気になるところは自分でDIYしてカスタマイズ。ダイニングと7.5畳ほどの居室との間のふすまは取り外し、ダイニング部分の床にはグレーのフロアシートを貼って少し雰囲気を変えています。

picture

もとはレンガ柄だったという壁には、自分ではがせる壁紙を貼っていらっしゃいます。

picture

気分によってレイアウトを変えられるように、あまり大きな家具は置かないようにしていらっしゃるそう。

picture

ネットショップで購入したという高さを自由に変えられるテーブルは、とても便利なアイテム。スツールを合わせて普通のダイニングテーブルとして。

picture

salut! で購入されたという木のボックスも、えぬさんのお部屋で活躍するアイテム。自由な組み合わせで、ちょっとした収納やディスプレイスペースをつくることができます。白やベージュで整え、シンプルでものが少ない空間をキープしながらも、自分にとって大事なものは思いきり楽しんでいらっしゃった、えぬさんのお部屋。

さまざまな用途に使える小さな家具でのレイアウトなど、参考にしたいポイントがたくさんあるお部屋でした。

えぬさんのInstagramアカウントはこちら

https://www.instagram.com/7_osmanthus_0

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ