無料の会員登録をすると
お気に入りができます

筋トレデビューに最適! くびれ、背中痩せetc. バズーカ岡田さんが教える簡単トレーニング

美容

筋肉博士こと、バズーカ岡田さんがMAQUIAに初降臨。初心者に向けた“続けやすい簡単筋トレ”を教えてもらいました。

picture

バズーカ岡田さんがレクチャー
デビューに最適! 筋トレメニュー

picture

Q.筋トレをするとなぜいいの?

A.自分が理想とする体の形を作れるのは、唯一、筋トレのみ!
「筋トレで積み重ねた結果は必ず自分に返ってきます。筋肉は絶対に裏切りません! こんなにも効率がいい運動はほかにはありませんよ」(バズーカ岡田さん、以下同)

Q.いつやると効果的?

A.筋トレは続けることが正義! 生活の一部として取り入れて
「厳密には効果的なタイミングがありますが、それよりも筋トレはとにかく続けることが大事。無理なくできる週1回でもいいので、歯を磨くように日常生活の一環として習慣化を目指して!」

Q.食後どのくらいからトレーニングしていい?

A.生理学的には食事の2時間後がベスト!
「筋肉的には食事の2時間後が理想的。ですが、自分が元気よく筋トレができる時間帯に行うことが、無理なく続けられる秘訣です」

Q.筋肉がつきすぎて太くならない?

A.それは遺伝子の違い。ほとんどの人は筋肉太りしない
「すぐ筋肉がつく人、全くつかない人は確かにいます。それは遺伝子の違いですが、大抵の人は筋肉太りするほどすぐに筋肉はつきません。食事を筋トレを始める前と変わらない量に留めれば、筋肉が太くなっても、体脂肪は落ちるので痩せて見えます。これ以上つけたくないところまできたら回数を減らしてキープすると◎」

Q.理想の体型になるにはどうすればいいの?

A.筋トレで皮下脂肪を消費するのが手っ取り早い
「筋肉が5㎏減って、体脂肪が5㎏増えても体重は変わらない。でも体のサイズはデカくなる。それは体脂肪は分厚いから。エネルギーを使う筋トレは、効率よく体脂肪を落とす効果があります」

picture

お尻を引き締めたいなら! 【ヒップリフト】30回×3セット

「このトレーニングは大殿筋が疲れて、熱く感じるようになってからが勝負です。そこから諦めずに動かし続けて。目指すは美尻!」

picture

仰向けになり、頭と背中、腕を床につける。両膝を90度に曲げて、足裏全体も床に固定。

picture

お尻に力を入れた状態で、肩から膝までが一直線になるよう上げたら、ゆっくりと下ろす。

picture

美しいくびれが欲しいなら! 【レッグツイスト】30回×5セット

「レッグツイストで鍛えられる筋肉は、腹斜筋。お腹まわりに浮き輪のようにくっついている脂肪をガンガン燃焼して、くびれ復活!」

picture

背中と頭を床につけ、両腕は大の字に開く。両膝を90度に曲げた状態からスタート。

picture

上半身はできる限り、仰向けの状態を保ち、ウエストをねじるようにして下半身を右側に倒す。

picture

反対側も同様に。呼吸に合わせて、両足をそろえた状態でリズミカルに左右交互に倒して。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ