無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉デートで外せない!散策スポットや体験・グルメなどオススメ10選

旅行・おでかけ

東京都心からのアクセスも良く、古都の風情が今も残る鎌倉。歴史ある寺社仏閣が点在し、落ち着いた雰囲気のカフェやオシャレなお店が多いのもエリアの魅力です。今回は恋人とデートで訪れたなら足を運びたいオススメスポットや体験、グルメ情報をご紹介します♪

【1】食べ歩きグルメや土産物店がいっぱい!鎌倉デートの大定番/小町通り

picture

▲写真提供:鎌倉市観光協会

鎌倉駅東口バスロータリーから見える鳥居から延びる「小町通り」には、飲食店や土産物屋を中心に多くのお店が軒を連ねています。
小町通りといえば関東屈指のグルメ散策エリア。食べ歩きに最適なスイーツをはじめ工夫を凝らした写真映えグルメも多く、一年を通して観光客や修学旅行生などでにぎわっています。
通り周辺だけでも店舗数は200以上にものぼるといわれており、さまざまなジャンルのお店があるので2人の会話も自ずと盛り上がるはず♪初デートで行くスポットとして絶対に外せません。

小町通り

所在地
神奈川県鎌倉市小町 1~2丁目、雪ノ下1~2丁目付近
最寄駅
鎌倉

【2】小町通りを経て行きつく鎌倉観光の要所/鶴岡八幡宮

picture

鎌倉駅から小町通りを抜けて歩くこと約10分の場所にある「鶴岡八幡宮(ツルガオカハチマングウ)」。
源頼朝により現在の地に遷座された800年以上の歴史を持つ神社で、大石段を上った先にある楼門と鮮やかな色彩の本宮は鎌倉のシンボルとして親しまれています。
鎌倉をデートで訪れたなら、まずはこちらに参拝してから散策するのが吉。八幡宮から由比ヶ浜へ一直線に延びる「若宮大路」は散策するのに便利です。

鶴岡八幡宮

所在地
神奈川県鎌倉市雪ノ下 2丁目1−31
最寄駅
鎌倉
電話番号
0467-22-0315

【3】神奈川産の食材がたっぷり!鎌倉駅前の地産地消レストラン/AMALFI UNO

picture

鎌倉駅西口駅前時計台広場のすぐそばに店を構える「AMALFI UNO(アマルフィ ウノ)」。
地産地消にこだわるイタリアンレストランで、料理には三浦半島で収穫された鎌倉野菜、相模湾で獲れた地魚、神奈川県産銘柄肉など神奈川産の食材を使用しています。
デートで利用するならコース料理利用者専用の2階席がオススメ。 壁一面の大きな窓からは鎌倉駅を発着する電車がすぐ近くに見え、鎌倉の街並みを見渡しながら優雅な時間を過ごせます。

AMALFI UNO

所在地
神奈川県鎌倉市御成町 12-32
最寄駅
鎌倉
電話番号
0467-40-5101

【4】アジサイの時期はとくに人気!幻想的な青の世界に包まれる名刹/明月院

picture

JR北鎌倉駅から徒歩約10分の場所にある「明月院(メイゲツイン)」。
“あじさい寺”の愛称で親しまれており、境内には約2,500株のヒメアジサイが植えられています。濃淡のある青色の株が特徴で、その幻想的な情景は“明月院ブルー”と称されるほど。アジサイ時期は多くの人が訪れます。
静かにデートを楽しみたいなら、あえてアジサイ時期を外して訪問するのもあり。石造りのウサギのオブジェなど境内各所には“月”にちなんだウサギのモチーフが隠れています。細部にまで目を凝らしながらまったりとしたデートを楽しめます。

明月院(鎌倉市)

所在地
神奈川県鎌倉市 山ノ内189
最寄駅
北鎌倉
電話番号
0467-24-3437

【5】絵本作家・葉祥明氏の作品を鑑賞する/北鎌倉葉祥明美術館

picture

JR北鎌倉駅から徒歩約7分の緑豊かな場所にたたずむ「北鎌倉葉祥明(ヨウショウメイ)美術館」。
“空気を描く”と評される画風で知られる絵本作家・葉祥明氏の作品を展示する美術館で、葉氏が描いた原画約80点を常時展示。水彩画や油彩画をはじめ、さまざまなテーマを扱った絵本などを見ることができます。
英国ジョージアン様式をモチーフにした建物のほか、白いアジサイや白いバラなど季節ごとの花が咲く庭園も見どころの一つ。まるで一冊の絵本のような世界に没入できます。

北鎌倉葉祥明美術館

所在地
神奈川県鎌倉市 山ノ内318-4
最寄駅
北鎌倉
電話番号
0467-24-4860

【6】日本最初期の禅寺で坐禅と写経に勤しむ/建長寺

picture

JR北鎌倉駅から徒歩約15分の場所にある「建長寺」。日本最初期の本格的な禅寺といわれており、毎日9時~最終入場15時まで予約不要で参加できる写経会を行っています。
写経できるのは「般若心経」(約60分)または「延命十句観音経(エンメイジックカンノンギョウ)」(約20分)。静かに姿勢を正し、心の平安を祈りながら書き写していきます。2人で集中して取り組めば、きっとこの後のデートも清々しい気持ちになれるはずです。
※写経志納金1,000円。入山時に拝観料(大人500円、小中学生200円)が別途必要になります。

建長寺

所在地
神奈川県鎌倉市 山ノ内8
最寄駅
北鎌倉
電話番号
0467-22-0981

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ