無料の会員登録をすると
お気に入りができます

【2024】メガネが似合う髪型で垢抜け!髪の長さ別・フレーム別に解説

ヘアスタイル

メガネに相性の良い髪型でワンランク上のおしゃれさんになろう

picture
wear.jp

眼鏡をかけていると、普段のヘアスタイルが決まらないことがありますよね。メガネのコーデをオシャレにまとめるためには、輪郭だけではなくボブ・ロング・ミディアムなど髪の長さに応じたスタイルを作る必要があります。

今回は、メガネに似合う髪型に悩んでいる女性のために、フレーム形状や髪の長さ別のスタイリングについてご紹介します。シチュエーションに沿ったヘアスタイルも解説していきますので、メガネをかけたファッションをさらに楽しむために参考にしてくださいね。

【はじめに】メガネが似合う髪型とは?

ここでは、メガネが似合う髪型のポイントをご紹介します。気に入ったものや普段からかけているメガネが似合わないと、寂しい気持ちになってしまいますよね。メガネに似合う髪型を見つけるコツを学んで、コーデをさらに楽しみましょう!

ポイント1.自分のなりたいイメージを考える

メガネに似合う髪型を考える際は、自分のなりたいイメージを考えることが大切です。たとえば知的なイメージを与えたい場合は、スクエア型のメガネにワンレンスタイルが効果的なシーンが多いもの。オーバル型のようなファッショナブルなデザインは、カジュアルなイメージを与えます。

反対に、女性らしさを与えたい場合は「普段自分がしているスタイリング」から逆算してメガネを選ぶのも一つ。メガネが決まればヘアスタイルも決まり、フレームの色やメイクの色なども順序だてて決まっていきます。最初は「目指すべきイメージのゴール」を固めたうえで、メガネのデザインを考えていきましょう。

ポイント2.顔型別に見るメガネと髪型の相性

メガネを選ぶ際に気に掛けたいポイントとして、顔型(輪郭)のタイプが挙げられます。顔型はおもに「面長タイプ・三角タイプ・丸顔タイプ・四角タイプ」の4つに大別され、それぞれの顔型に応じて似合うメガネのデザインも異なります。

つまりどれほど気に入ったデザインのメガネでも、顔型との相性が悪ければ似合わない印象に。ただし諦める必要はありません。ヘアスタイルやメイク(シェーディングやハイライト)によって顔型を調整することで、手持ちのメガネをコーデに組み込みやすくなります。

ポイント3.メガネのフレーム形状と髪型の関係

髪型によって、メガネのフレームとの相性は異なります。たとえば華やかなウェーブやパーマが特徴的な髪型だと、個性が強いフレームのメガネとは喧嘩してしまいがちです。しかしインパクトが強いメガネの場合は、保守的でシンプルな髪型だと浮いてしまうこともあるでしょう。

オシャレなメガネコーデを決めたい場合、異なる雰囲気のヘアスタイルとメガネでメリハリをつけるのがポイント。気に入ったメガネがあった場合、美容師さんに相談しながらメガネを着けこなせるように「ヘアスタイルを寄せる」のもよいでしょう。

【髪の長さ別】似合いやすいメガネの特徴

ここでは、髪の長さ別に似合いやすいメガネの特徴をご紹介します。とくに「最近髪を伸ばしたりエクステを付けたり、急にメガネが似合わなくなった…」という悩みを抱えている人は必見です。自分の髪の毛の状態に似合うメガネを選び、ファッションを楽しみましょう。

【ショートヘア・ボブ編】

ショートヘアやボブヘアの女性は、どのようなメガネでも満遍なく似合うのが魅力です。なかでも「年齢よりも若々しく、フレッシュなイメージを与えたい」と思っている人には、華奢なフレームの丸メガネがおすすめです。ただし黒いフレームを選ぶ際は、少々太めでも構いません。

ショートカットの女性が太いフレームを選ぶと、小顔効果が高まるとされています。また知的な印象を与えたい人には、フォックス型のメガネが推奨されます。より親しみやすい雰囲気を演出したい女性は、あえてカラーレンズを選ぶのもよいでしょう。

【ミディアムヘア編】

ミディアムヘアの女性には、大きめのスクエア型のメガネが似合います。とくにビジネスシーンでは、デザイン性とフォーマルさを両立してくれるフレームとして活躍します。またショートカットと同様に、細いフレームの丸メガネもよく似合うでしょう。

ミディアムヘアの女性のなかで「仕事中やプライベートは髪を後ろでまとめたい」という人は、スクエア型のなかでもクリアなフレームを選ぶのが吉。髪の毛やフレームの重たい印象がケアされ、すっきりとした軽やかなイメージを与えてくれます。

【ロングヘア編】

ロングヘアの女性にぜひおすすめしたいのが、カラーレンズが入ったメガネです。毛量が少ないショートカットの人や、ヘアスタイルのアレンジができない人は、カラーレンズの印象に押しつぶされてしまいがち。髪のボリュームや長さがあるからこそ、カラーレンズの個性に負けないスタイリングが可能になります。

カラーレンズを楽しむ際は、ぜひウェーブやカールを取り入れてください。より若々しく華やかな印象になり、トレンド感もアップします。またワンレンの面長さんの場合は、存在感の強いオーバル型がよく馴染みます。

記事に関するお問い合わせ