毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2024年6月25日の放送分は、2時間SP!プレハブで営むレストランや、にんにくをたっぷり使うラーメン店が登場。さらに、番組おなじみ『味のイサム』の最新情報をお届けします。
ゲスト:飯尾和樹(ずん)、若槻千夏、白濱亜嵐(GENERATIONS)、梅澤美波(乃木坂46)、池田瑛紗(乃木坂46)、後藤威尊(INI)、佐野雄大(INI)
最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!
※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。
大慌て!巨大めしレストラン!千葉県四街道市『レストラン チキボン亭』
千葉県四街道市にある『レストラン チキボン亭』は、2棟のプレハブで営むレストランです。厨房でデカ盛り料理が盛り付けられる様子に、ヒロミさんは「プレハブで出す量じゃない」と笑いを誘います。
「チーズinチーズハンバーグ(Lサイズセット・2,180円)」は、ハンバーグの総重量が700gというボリューム満点の一品。ハンバーグの中には、ゴーダチーズとチェダーチーズのスライス11枚が入り、カットすると大量のチーズがあふれ出ます。
タワー状に盛られた「ジャンボチョコレートパフェ(1,580円)」は19杯のアイスを使い、重さはなんと約1.5kg!提供の際に斜めに傾くこともあり、斜め割りで100円引きになるなど、サービス精神旺盛のようです。
厨房が2箇所に分かれているため行ったり来たりと、てんてこ舞いの店長。元々は別の場所で店を営んでいましたが、台風の被害を受けて閉店することに。その後、社長の実家の敷地内にプレハブを建て再開したそうです。
『レストラン チキボン亭』では、お弁当も人気のようで…。
しょうゆ・辛みそ・塩・青のりの4種類の味が楽しめる「ミックス唐揚げ 4個入り弁当(1,250円)」は、容器からはみ出る大ボリュームです。
ほかにも、雨の日に食事をしたお客さんに唐揚げのサービスを実施。店長は「お客さまを満腹にさせるのが使命」と言い、 社長も「だんだん店長のマシマシがみんなに伝染してきて麻痺してきた」と話してくれました。以前は音楽の道を志していたと語る店長。そして、『レストラン チキボン亭』で働き始めた経緯が明かされるのでした。
にんにく100個の絶品ラーメン!?群馬県桐生市『麺者 侍』
群馬県桐生市にある『麺者 侍』は、店の前に行列ができるほど人気のラーメン店です。
名物の「本当のにんにくラーメン ※一日10食限定」は、おろしニンニクと揚げニンニク250gをトッピングした一杯。にんにくの数は大きいものなら50個、小さいものなら100個以上入るのだとか!鯛ダシに特製黒ごまみそを加えたスープもこだわりです。通常は2,400円ですが、スープ以外を完食すると1,200円になり、ほとんどのお客さんが完食しているようです。
元々和食の料理人だったという店主。最初は和食のお店を開業しようと物件を決めかけていましたが、今の店舗の場所が急に空き、店の造りがラーメン屋だったため急遽、独学でラーメンの勉強をしたそうです。
にんにく約15個入りの「最初のにんにくラーメン(1,000円)」。12年前にオープンした当初は、揚げニンニクの数は15個だったのだとか。番組スタッフが「何で増えたんですか?」と尋ねると、店主は「(器に入れるときに)俺が転んじゃった」と丼ぶりにたくさん入れてしまったのがきっかけだったと話します。
そのほか、「大葉ラーメン(950円)」や「メロンラーメン(1,250円)」など独創的なメニューも豊富です。
さらに、週5日はマルシェや病院に弁当を納品するため、毎朝6時から仕込みを始めます。店主は、「にんにくラーメンが儲からないから、少しでもにんにくの足しに」と話します。また、「コロナのときに、みんな弁当を買ってくれてお世話になったから」という理由で続けているようです。
ここで、店主が鑑定士の顔も持つことが判明。昼に占いの仕事を終えた後、深夜までラーメン店で働いているそうです。
密着取材している片桐Dが店主に相談する一幕もありましたが、その相談内容とは…!?