顔の血色を良くして見せてくれる、チーク。さまざまな形状のアイテムがあるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで今回は、40代の女性向けにおすすめのチークをご紹介。気軽に使えるプチプラ商品をピックアップするので、参考にしてみてください。
どんなチークを選ぶか、迷う……
さまざまな肌悩みが出やすいからこそ、40代のチーク選びって迷ってしまいますよね。若い頃に使っていたアイテムからアップデートすべく、おすすめチークをご提案しましょう。
幸いにも、今はおしゃれなチークがたくさん展開されています。今のあなたに合うものを選ぶことで、これまで眠っていた魅力をより引き出すことができますよ!
40代向けのチークを選ぶ際の着眼点
40代の方がチークを選ぶなら、着眼点として次の3つを意識しましょう。
●質感(パール・ツヤの有無)
●発色(ふんわりかはっきりか)
●色味(お肌に自然になじむかどうか)
40代の肌は、何もケアしないとカサカサ、パサパサしがち。とくに、日頃から乾燥する方は、ツヤが出るアイテムを意識して選ぶのがおすすめです。
また、チークの中には、柔らかく控えめに発色するものもある一方、はっきりと鮮やかに発色するものも。より自然に仕上げたい方は、前者のふんわりカラーがベター。
色展開が豊富になっていますので、あなたに似合う色味を探していきましょう。
チークの形状別の特徴と選び方
形状ごとにチークの特徴を覚えておけば、よりご自身に合った商品を選びやすくなります。また、購入したアイテムも上手に使いこなせるようになりますよ。
パウダータイプのチーク
チークの定番といっても過言ではないのがパウダータイプです。展開されているアイテムが多いため、好きな色を選びやすいのがポイント。
また、チークを塗るのに慣れていない方でも使いやすく、塗ったところは、さらっとマットな質感に仕上がります。余分な皮脂を吸着してくれるのも、パウダータイプの特徴です。
クリーム・ジェルタイプのチーク
ベスコスなどで、じわじわと注目を浴びることが増えているのがクリームタイプのチーク。しっとりと保湿力があり、ツヤが出るのが特徴です。似た形状で、ジェルやクレイなどのアイテムも。
上手に使いこなせるようになると塗った部分が肌と同化して見えるようになり、まるで元々の肌が上気しているかのような表現ができます。一方で、慣れるまでは馴染ませるのが難しいのはデメリットですね。
スティックタイプのチーク
忘れてはいけないのがスティックタイプ。商品の数はそこまで多くはないのですが、肌への密着度が高めで崩れにくく、いちど使うと便利さに魅力を感じてしまうアイテムです。
何より、手を汚さずにささっとメイクができるので時短になるのはポイント。また、キャップを閉めるとコンパクトサイズになるので、持ち運びがしやすいのもスティックタイプの特徴です。
リキッドタイプのチーク
リキッドタイプのチークは、みずみずしい濡れツヤが演出できます。まるでじんわりと滲んだような血色感や透明感を表現したいときにおすすめです。
他の形状に比べて発色の良いアイテムが多いのも特徴ですが、ムラになりやすく、塗るのが難しいのもこのタイプ。チークに慣れていて、より質感にこだわったメイクをしたい方におすすめです。
【40代向け】パウダーチーク4選
それでは、40代の方におすすめのパウダーチークをご紹介していきます。チークに不慣れな方でも使いやすいアイテムが揃っているので、ぜひ使ってみてくださいね。