40代になって以前のような定番カジュアルコーデがしっくりこない...そんな悩みはありませんか?でもカジュアルコーデを諦める必要はありません。着こなしやアイテム選びを考えることで、40代でも映える「大人のカジュアルコーデ」を作ることができます!本記事ではコーディネートのポイントや季節別の着こなしについてご紹介します。
40代に映えるカジュアルコーデはこれ!
デニムやTシャツと言った「カジュアルアイテム」は今やおしゃれに必須ですよね。でも40代になるとそのまま着ただけではラフすぎる印象になることも。
体型や雰囲気に変化を感じてくる年代だからこそ、40代に似合うスタイリングを身につけましょう!ちょっとしたコツをおさえれば、大人が垢抜けるカジュアルコーデを目指せます。
40代カジュアルコーデのポイント
#体型カバーを気にしつつメリハリを保つ
ボディラインの変化に悩みがちな40代ですが、ゆるっとしたサイズ感やシルエットばかり選ぶのは逆効果。
トップスがふんわりならボトムスはすっきりさせるなど、めりはりをつけるのが大切です。逆に上下ともゆとりがあると野暮ったくなってしまうことも。手首・足首・デコルテを見せるなど、華奢見えを目指しましょう。
#上質さと清潔感を意識していく
40代からのカジュアルコーデは、アイテムの上質さ素材にこだわることで「上品さ」をつくることができます。
また全身の中にプチプラを取り入れた時も、アクセやシューズを良い素材にすることで、コーデをランクアップさせることができます。サテンやメタル、レザーなどツヤのあるものや形のきれいなものを選ぶと清潔感が出て◎。
#自分に似合うトレンドを取り入れる
30代までは好きなデザインを着るだけで似合っていたかもしれませんが、40代は「自分に似合う」を強く意識するのがポイントです。
カラーや形が似合うかをチェック!全体をベーシックできれいめなものにして、こちらの画像のようにアウターにトレンドのペプラムシルエットをプラスするなどがおすすめ。トレンドをちょい足しして垢抜けましょう。
春のカジュアルコーディネート
①さわやかブルーデニムコーデ
春らしいカジュアルコーデには、さわやかなブルーデニムが必須。女性らしいトップスからモダンなデザインまで、どんなアイテムも受け止めてくれます。
軽やかなムードを盛り上げるなら、ホワイトの分量を多めにして。ほんのりと透け感のあるブラウスなら、今っぽさを簡単につくることができます。上品な色合いのゴールドアクセでさらに旬度をUP。
②軽やかなロングカーディガンスタイル
きれいめ&エレガントに見える「ロングカーディガン」は1枚あると便利。ベーシックカラーでもトレンドカラーでもオシャ見えします。
ほんのりシアーでサイドスリット入りのカーデは着るシーンを選びません。シンプルTとテーパードパンツは白じゃなくアイボリー系でもOK。どんな色にも馴染むベージュの大判ストールとシルバーアクセを効かせて。
③プリントTシャツとスカートの組み合わせ
40代からはスタイリッシュかつ大人っぽいプリントのTシャツを選んで。ジャケットとマーメイドスカートがきれいめなところに、あえてスニーカーを履くのが自分らしい。春のモノトーンはトップスと靴の白で抜け感を。