2024年7月25日、JR渋谷駅新南改札に直結した大型複合施設「 Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」が誕生。ショップやレストランなど37店舗がオープン。ここだけしかないお店も多数登場しました。
|渋谷の街に新名所が誕生
渋谷サクラステージがあるのは、JR渋谷駅西口を出て西口歩道橋デッキで246を渡るとすぐ目の前。渋谷駅側の「SHIBUYAサイド」は39階建て、桜丘方面に広がる「SAKURAサイド」の30階建てビルから成っています。
▲「Shibuya Sakura Stage」。写真左手が渋谷駅です <画像提供:東急不動産>
▲渋谷駅から西口歩道橋デッキを渡ると見える「SHIBUYAサイド」の入口
建物があるのは渋谷区の桜丘町1丁目。桜並木をモチーフにした2枚の図柄をガラススクリーンで重ね、モアレ現象で動いているように見える桜色のキネティック・ファサードが目印。
▲渋谷の新名所「しぶS」 <画像提供:東急不動産>
SHIBUYAサイドとSAKURAサイドをつなぐ屋外広場「にぎわいSTAGE」には、渋谷桜丘の「S」をかたどった建物とピンクのカラーがインパクト。どの角度からもSの文字に見えるようになっていて、夜は満開の桜を思わせるライトアップが行われます。
▲巨大なデジタルサイネージも注目
建物内には正方形のスクリーンを無数に組み合わせたデジタルサイネージが設置され、様々な模様が動いて目を楽しませてくれます。
|3階フロアは日本のポップカルチャーがテーマ
SHIBUYA サイドの3階は、主に日本のコンテンツ “ポップカルチャー” を発信するフロアです。メイクアップブランド「KATE(ケイト)」初のグローバル旗艦店もオープン。「サンリオ」のキャラクターの旬を提案する期間限定販売のポップアップショップもありました。
▲「KATE(ケイト)」グローバル旗艦店 <画像提供:東急不動産>
4色のアイカラーを提案して自販機のように出てくる「 KATE iCON BOX 」を初導入。さらに自分に似合うカラーが選べる「リップモンスタータワー」や、108色の中から自分だけのアイカラーパレットが作れる「ザ アイカラー」など、新体験が盛りだくさん。世界にひとつだけのショップです。
▲「サンリオ」のポップアップストア
不定期の期間内にひとつのキャラクターをクローズアップしてグッズを売るポップアップ型のショップです。初日のこの日はハローキティグッズが並んでいました。
▲「高田村交易所 Supported by JOLCollabStore 」
ゲーム実況集団「高田村」の初の公式ショップ。フォトブースで撮影したり、ここでしか手に入らない限定グッズが並んでいたりと、刺激たっぷりのストアです。
▲期間限定ショップ「みんなしゅ〜ご〜!たまごっちのおみせ」
たまごっちとその関連グッズを売る期間限定ショップは8月28日(水)まで。
▲限定「 Original Tamagotchi 」や、ここでしか買えない雑貨などを多数用意します