40代になると髪のハリツヤや白髪、うねりなど髪の悩みも変化してきます。シャンプーを見直したいけど、どんなシャンプーがいいのか…できたらドラッグストアで気軽に買えるシャンプーがいいという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、40代の髪に合わせたシャンプーをドラッグストアで買えるアイテムを中心に紹介します。優秀なドラストシャンプーで楽しくヘアケアしていきましょう。
40代から髪の悩みが変わってきたら…?
頭皮の乾燥や髪のツヤ、うねりや白髪など、髪の悩みに変化が出てくる40代。年齢や髪悩みに合わせてヘアケアをアップデートしていくのがおすすめです。40代の髪や頭皮に合わせたシャンプーで美しい髪をキープしましょう。
40代からのシャンプーは髪&頭皮の悩みに合わせて!
変化した髪質・頭皮の悩みに合わせた「洗浄成分」で選ぶ
40代は年齢を重ねて代謝が落ちたり、乾燥や血行不良などによって髪質や肌質が大きく変化してくる時期。そこで、変化した髪質や肌質に合わせた洗浄成分で選ぶことが大切になってきます。
シャンプーに使われる主な洗浄成分と、それに合う肌質・髪質を紹介します。洗浄成分はシャンプーのメインとなる成分なので、自分の髪悩みにあったシャンプーを選ぶ際にはチェックしてくださいね。
●アミノ酸系洗浄成分:マイルドな洗浄力で髪や地肌のうるおいを守りながら汚れを落としてくれる、40代の乾燥しやすい頭皮や髪にぴったりの洗浄成分です。肌質を問わないので、はっきりとした悩みが無ければこちらから選んでみるのがおすすめです。
●アミノ酸系洗浄成分の選び方:成分表示を見て、水の次に以下の記載あるものを選びましょう。
・ココイルグルタミン酸Na
・ラウロイルグルタミン酸Na
・ココイルグルタミン酸TEAなど
●ベタイン系洗浄成分:植物由来のアミノ酸系洗浄成分で、きめ細かい泡立ちや使い心地がいいことが特徴。マイルドな洗浄力で肌に優しく、頭皮の乾燥が気になる人や敏感肌の人、小さなお子さんにおすすめです。
●ベタイン系洗浄成分の選び方:成分表示を見て、水の次に以下の記載あるものを選びましょう。
・コカミドプロピルベタイン
・ココアンホ酢酸Na
・ラウラミドプロピルベタインなど
●高級アルコール系洗浄成分:一般的に市販されているシャンプーに多く配合されている洗浄成分で、洗浄力が高くさっぱりとした洗い心地でが特徴です。頭皮の皮脂やベタつきが気になる人はこちらのタイプを選びましょう。
●高級アルコール系洗浄成分の選び方:成分表示を見て、水の次に以下の記載あるものを選びましょう。
・ラウレス酸Na
・オレフェン(C14-16)スルホン酸Na
・スルコハク酸ラウリル2Naなど
髪のうねりが気になるなら「洗浄力はマイルド」&「スカルプケア」
うねりやくせが出てきたり髪のハリコシがなくなってきているなら、洗浄力がマイルドな頭皮ケアタイプがおすすめです。乾燥した頭皮のうるおいを守って洗うシャンプーで健やかな頭皮を保つことが大切です。
▼おすすめ商品はこちら
髪のハリ・コシが欲しいなら「シリコン入り」
髪にハリやコシが欲しいなら、髪の指通りを良くして摩擦から髪を守ってくれるシリコン入りのシャンプーという選択もあります。
また、シリコンはダメージを受けてパサついた髪にツヤを与えてくれたりという働きもあるので、パサつきが気になる髪にもおすすめです。
●シリコン配合のシャンプーの選び方:成分表示を見て、水の次に以下の記載あるものを選びましょう。
・ジメチコン
・シクロペンタシロキサン
・ジメチコールなど
白髪が気になるなら「ヘマチン」などの成分チェック
白髪予防をしたいなら「ヘマチン」や「メリタン」などの成分が効果的です。白髪の原因と言われている活性酸素の増加を抑えることで白髪を予防してくれると言われています。
また、ヘマチンは髪内部のタンパク質と融合して髪のダメージ補修もしてくれたり、抗酸化作用で頭皮の老化予防をしてくれたりなど、複数の髪悩みがでてくる40代におすすめの成分です。