ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。お酒のお供は、簡単に作れて美味しいものが一番!そのまま食べられるスープやソースのストック食材を使えば、とっても楽チン。味付けにも悩まずアレンジも簡単に出来ます。すぐに作れるおつまみ4品のレシピをご紹介します!
簡単おつまみレシピを試すのにかかる時間
各10分
買い置きしておくと便利なストック食材
レトルト食品や瓶詰めなどは、賞味期限も長いのでストックしておくと、とても便利。
ちょっと何か食べたい時や、直ぐに作りたい時、お買い物に行くのが面倒な時にも、あると重宝しますよね。アレンジ次第で、料理はもちろん、おつまみにも使えます。
今回は、特におすすめのストック食材を使って、満足感のあるおつまみを作っていきます。
【サルサ】シュリンプカクテルのレシピ
【サルサ】シュリンプカクテルの材料(2人分)
茹で海老 100g
アボカド 1/2個
セロリ 10cmくらい
サルサ 大さじ3
Aスライス赤玉ねぎ 適量(あれば)
Aカッテージチーズ 適量(あれば)
【サルサ】シュリンプカクテルの作り方
① アボカドは角切りに、セロリは薄切りにして、茹で海老と一緒にボウルに入れる。
② サルサで和え、器に盛ったら、お好みでAを乗せて出来上がり。
使用したのはカゴメのサルサ。野菜の食感もあり、ほどよい酸味が爽やかで、辛みもマイルド。
トマトとハラペーニョが爽やかで、さっぱりしたおつまみが、和えるだけで作れます。
おすすめは、白やロゼのワイン、ハイボール!
【ぶっかけトマト】ガーリック&トマトの水餃子のレシピ
【ぶっかけトマト】ガーリック&トマトの水餃子の材料(2人分)
生餃子 6~8個
ぶっかけトマト 適量
刻み青ネギ 適量
【ぶっかけトマト】ガーリック&トマトの水餃子の作り方
① 生餃子は、熱湯で茹でて皿に盛る。
② 熱々のうちに、ぶっかけトマトをかけ、青ネギを散らして出来上がり。
使用したのはカゴメの「ぶっかけトマト」。とろみのあるにんにくの効いたトマトソースに、玉ねぎやチーズ、ブイヨンが溶け込んだ濃厚さが魅力。
ごはんにも合う「ぶっかけトマト」を水餃子にかければ、ビールがゴクゴクいける、やみつきおつまみに!
【ごはんにかけるスープ・海老と完熟トマトのビスク】ビスクのチーズフォンデュのレシピ
【ごはんにかけるスープ・海老と完熟トマトのビスク】ビスクのチーズフォンデュの材料(2人分)
Aごはんにかけるスープ・海老と完熟トマトのビスク 1袋
Aミックスチーズ 50g
バゲット 適量