神楽坂に2024年7月にオープンした「latte All day diner(らて おーる でぃ だいなー)」は、下北沢にある人気カフェ「latte(らて)」の2号店。ここでは、調味料も含めてすべて自家製のメニューがいただけます。なかでも「アールグレイティーバスクチーズケーキ」をはじめとしたスイーツメニューが注目を集めているようで……。さっそく訪れて、自慢のスイーツメニューを味わってきました。
こだわりが詰まった自家製スイーツメニュー
JR飯田橋駅から徒歩約3分、東京メトロ・神楽坂駅からも徒歩約8分の場所にある「latte All day diner」は、繁華街から少し外れた閑静な裏路地にあり、神楽坂らしい石畳の道とよく合うシックなたたずまいをしています。
「latte All day diner」のコンセプトは、店名にもあるように「朝から晩まで、一日中食事を楽しめる空間」。どの世代のお客様にも「おいしい!」と思ってもらえるよう、メニューは調味料も含めた食材すべてを1から手作りしているのが特徴です。毎日、お店のキッチンで丁寧に仕込みをしているそう。今後はモーニングメニューも展開して、1日を通じておいしい料理が味わえるダイナーにしていく予定だとか。
今回は、人気のスイーツメニューを2つご紹介します。
「アールグレイティーバスクチーズケーキ」900円
「latte All day diner」のスイーツメニューのなかで人気No.1なのが、「アールグレイティーバスクチーズケーキ」。お店でお世話になっている紅茶店から仕入れたアールグレイの茶葉を使用しているので、ひと口食べれば香ばしいアールグレイの風味がふわっと広がります。
約300℃の高温で焼き上げたバスクチーズケーキの食感は、外側はカリッと、中はトロッと。付け合わせのホイップは甘さ控えめで、バスクチーズケーキのおいしさを引き立ててくれます。ミルクの味わいも楽しんでもらえるよう、生クリームは生乳38%のものを使用しているのだとか。
「イタリアンプリン」800円
「latte」の人気メニューでもある「イタリアンプリン」は、「latte All day diner」だけのアレンジとしてマスカルポーネを加えた特別バージョン! マスカルポーネを加えることで、もったりとした重めの口当たりに仕上がっています。
ほろ苦さがたまらないカラメルと、「アールグレイティーバスクチーズケーキ」でも使用しているホイップ、上品な甘さとなめらかな口当たりが特徴のバニラアイスが添えられています。どれも「イタリアンプリン」と相性ばっちり! ぜひ一緒に味わってくださいね。
スイーツと一緒に味わいたいドリンクもチェック!
「生搾りレモネードスカッシュ」800円
デザートメニューと一緒に注文したいドリンクメニューも充実! ビールやカクテル、ウイスキーなどのアルコールから、モクテルやコーヒー、紅茶系のメニューまで、幅広く用意されています。
「生搾りレモネードスカッシュ」は、レモンのさわやかさと砂糖のやさしい甘さがマッチした甘ずっぱいモクテル。トップにはハーブのタイムが添えられています。
レモネードスカッシュの味を決めるシロップは、薄くスライスしたレモンと砂糖だけを使っているそう。バットの上に敷き詰めたレモンと砂糖を交互に重ねてひと晩寝かせることで、レモン本来の酸味と砂糖の甘さが引き立つシロップができるのだとか。
隠し味に削ったレモンの皮を加え、ほんのり苦味を加えた大人な味わいに仕上がっています。甘いデザートと一緒にいただきたいモクテルです。
利用シーンに合わせて選べる席にも注目!
お店は上品な黒でまとめた3階と、開放的なテラス席が並ぶ4階の2フロア。利用シーンに合わせて自由に使ってもらえるように、テーブルやソファの配置を工夫しているのだとか。
4階のテラス席は屋根付きなので、グランピング気分で食事を楽しめます。貸切で利用することもできるため、パーティーや打ち上げなどにもぴったりです。貸切利用のときは、備え付けのプロジェクターも利用できます。
「VIPルーム」室料1人500円
周りを気にせずにゆっくりと過ごすことができる「VIPルーム」も! VIPルームやテラス席は空いていれば予約なしで利用できるので、気になる人は来店時にスタッフに聞いてみてくださいね。