今年開業190周年を迎えた果物専門店「千疋屋総本店(せんびきやそうほんてん)」。その日本橋本店でのみ味わえるフルーツ&スイーツのスペシャルコースが「Treat myself トリートマイセルフ 〜自分へのご褒美〜」です。上質なフルーツをふんだんに使用した、まさに自分へのご褒美にぴったりなコースの魅力をたっぷりご紹介します。
190年の歴史を誇る老舗高級フルーツ店「千疋屋総本店」
天保5年(1834)年創業、今年190周年を迎えた日本最古の果物専門店「千疋屋総本店」。その日本橋本店があるのは、東京メトロ・三越前駅地下通路直結の「日本橋三井タワー」です。
今回の目的地であるフルーツパーラーは2階にあります。
店内は大きなガラス窓から光が差し込み、ご覧のとおりの開放感。日本橋の歴史ある街並みも合わせて楽しめます。
天井も高く、スワロフスキーのシャンデリアが特別な空間を演出。洗練された上質な雰囲気に、自然と気分も高まります。
果物を知りつくした老舗ならではのご褒美フルーツコース
日本橋本店のみで味わえる「Treat myself トリートマイセルフ 〜自分へのご褒美〜」7150円~は、「千疋屋総本店」のフルーツパーラーで人気のメニューを一度に楽しめる、フルーツとスイーツがメインのスペシャルコース。
完全予約制なので、公式サイトから必ず予約を。平日のみの提供ですがとても人気のコースのため、早めの予約がおすすめです。
「搾りたてフルーツジュース(グレープフルーツ)」
食前酒は、「グラススパークリングワイン」か「搾りたてフルーツジュース」が選べますが、ここはやはりフルーツジュースをセレクト。ジュースはさらにオレンジ、グレープフルーツ、パイナップルから選べるとのことで、悩んだ末にグレープフルーツをお願いしました。
取材時(※2024年9月)はピンクグレープフルーツが使用されていましたが、程よい酸味と上品な甘さ、そして何より搾りたてのフレッシュさに、最初から心をグッとつかまれる味わいです。
「シェフ特製オードブル2種盛り合わせ」
前菜は、「シェフ特製オードブル2種盛り合わせ」。サラダ仕立てのオードブルです。色彩豊かで華やかな見た目にまずはうっとり。
エビやイカなどの海の幸のマリネに鴨のスモーク、野菜やマンゴーも使用されたボリューミーな一皿です。
「野菜のクリームスープ」
「野菜のクリームスープ」は、使用する野菜が季節によって変わるそう。取材時(※2024年9月)はコーンの冷製スープでした。
コーンのうま味はしっかりと感じられつつも、冷製ということもあり、後味のすっきりとしたさわやかなスープです。
「海の幸ときのこのドリア」
続いては「マンゴーカレーライス」「パイナップルハッシュ・ド・ビーフライス」「オムライス」「海の幸ときのこのドリア」の中から一品選べる食事系メニュー。
今回はグランドメニューでも人気だという、「海の幸ときのこのドリア」をチョイスしました。
グランドメニューの1/3サイズという、程よいサイズ感なのがうれしい!ぷりっぷりのエビの食感と、コクのあるホワイトソースとチーズのバランスが絶妙で、人気だというのも納得のおいしさです。
「静岡県産マスクメロン」
「静岡県産マスクメロン」は、1/12サイズでも存在感抜群。「千疋屋総本店」といえばやはりメロンのイメージですが、1玉だと驚くほど高級な静岡県産のメロンを、こうしてぜいたくに味わえるのもこのコースならでは。
付け合わせのフルーツは季節によって変わるそうで、取材時(※2024年9月)はバナナとピオーネ、そしてオレンジでした。