無料の会員登録をすると
お気に入りができます

【女性が年上】10歳差カップルの悩みとは|歳の差を乗り越える秘訣

この記事では、女性側が10歳年上のカップルの悩みや、年下彼氏と長続きするためのポイントをご紹介します。10歳年下の彼氏との付き合いは、何かと悩みも多いもの。不安や寂しさの原因を把握したうえで、幸せな恋愛につなげていきましょう。

10歳の歳の差カップル…女性が年上ってアリですか?

picture
girlydrop.com

歳の差恋愛には、お互いの体力や価値観の違いなど、さまざまな課題が存在しています。自分たちは順調に愛を育んでいるつもりでも、周りからの評価が気になってしまうこともあるでしょう。とくに10歳程度の歳の差があるカップルは、周りに相談しにくい悩みも多いものです。

今回は、女性が年上の10歳差カップルの悩みや、歳の差カップルが長続きするための秘訣をご紹介します。歳の差カップル特有の悩みでは、お互いの世代への理解が必要になります。課題を一つひとつ明確にしながら、パートナーとより深い関係性を築きましょう。

10歳年上の女性を好きになる男性の特徴

ここでは、10歳年上の女性を好きになる男性の特徴をご紹介します。同じ「年上好き」でも、1~2歳差が好きな男性と10歳差が好きな男性とでは、恋愛の傾向が異なります。パートナーが自分に求めている要素を知り、より良質なコミュニケーションにつなげていきましょう。

女性にリードしてもらいたいと思っている

picture
girlydrop.com

10歳年上の女性が好きな男性は、女性にリードしてもらいたい願望を持っている傾向にあります。たとえばデートの提案や賃貸の契約なども、自分から率先して判断するのではなく、彼女の意思決定力に期待を寄せているケースが多いでしょう。女性からすると、消極的な姿が頼りなく見える場合もあります。

甘えん坊で母性を求めている

甘えん坊で母性を求めていることも、10歳年上の女性が好きな男性の特徴です。孤独や寂しさが苦手で、打たれ弱い男性が多い傾向にあります。

外で受けたストレスを彼女に癒してもらいたいと思っており、パートナーに包容力を期待しています。年上であるだけではなく、「料理上手」や「体がふくよか」など、家庭的で優しい印象を受ける女性を好きになるタイプです。

大人びた考えを持っている

10歳年上の女性が好きな男性は、大人びた考えを持っているケースも少なくありません。「甘えたいから年上を好きになるタイプ」ではなく、「年上と同じ目線で考えられるため年齢差を気にしないタイプ」です。自立した精神を持っているため、年下とは思えないほど頼りになることもあるでしょう。

マザコン気質の可能性がある

Photo by Danial Igdery / Unsplash
Photo by Danial Igdery / Unsplash

10歳年上の女性を好きになる男性は、マザコン気質の可能性があることも。彼女に「自分の面倒を見てほしい」「自分の機嫌を取ってほしい」と考えているタイプで、自分勝手で幼い一面が目立ちます。物事を自分で判断・思考する力に乏しく、女性側の負担が大きくなる傾向にあります。

年上に囲まれて育ってきた

年上に囲まれて育ってきた男性も、10歳年上の女性を自然と好きになりやすいでしょう。たとえば10歳年上の姉がいる家庭で育った男性は、そうでない男性と比べ、10歳年上の女性が身近にいることに違和感を抱きません。

また子どもの頃から家族に連れられ、大人が多いコミュニティに参加していた子も、年上を好きになることに違和感を抱きにくいでしょう。

騒がしい女性が苦手

10歳年上の女性を好きになる男性は、騒がしい女性が苦手であることも考えられます。たとえば元カノが感情的になりやすい女性だった場合、「次に付き合うなら、精神的に落ち着いた大人の女性がいい」と考えるのは自然なことですよね。

また、もともと「知的で上品な女性がタイプ」という場合もあります。男性の年齢によっては、同年代が子どもっぽく見え、魅力的に映らないこともあるでしょう。人生経験を積み落ち着きを得た年上女性だからこそ「一緒にいたい」と思うのです。

【女性が年上】10歳差カップルが持ちやすい悩み

ここでは、女性が年上の10歳差カップルが持ちやすい悩みをご紹介します。「愛に年齢は関係ない」とは思いつつも、好きだからこそ悩んでしまうこともありますよね。10歳差カップル特有の課題を知り、解決方法につなげていきましょう。

周りから好奇の目で見られやすい

Photo by Anthony Tran / Unsplash
Photo by Anthony Tran / Unsplash

10歳差の歳の差カップルが持ちやすい悩みとして、周りから好奇の目で見られやすいことが挙げられます。たとえば「彼女側は相当お金を持っているんだろうな」「あんな年上を好きになるなんて彼氏は変わっているな」など、余計な詮索が入ってしまうリスクがあります。

ときには信頼していた相手から心無い言葉をかけられ、落ち込んでしまうこともあるでしょう。「一般的な恋愛のように、お互いが好きだから付き合っているだけなのに……」と悩み、人目を気にしてしまいます。

お互いの両親に結婚を反対されやすい

お互いの両親に結婚を反対されやすいことも、10歳差の歳の差カップルの悩みです。とくに20~30代のカップルにとって、10歳の歳の差は大きな問題になることも。「子どもは産むつもりなのか」「騙されていないか」など、ショックを受けるような質問や疑いを向けられる場合もあるでしょう。

とくに彼氏側の両親から反対されるケースは多く、結婚への同意をなかなかもらえないことも考えられます。結婚は2人だけではなく、お互いの親族を含む問題です。歳の差があるほど、好きという気持ちだけでは結婚しにくくなってしまいます。

記事に関するお問い合わせ