無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全部ティーバッグで作れる。紅茶アレンジレシピ5選

ティーバッグで簡単に作れる紅茶のアレンジレシピをフードデザイナーが紹介。デスクやお家で作れるアイスティーやホットティーの味をぜひ試してみて。はちみつを使ったレモンティーやスモア風ミルクティーなど、ひと工夫でその飲み方は自由自在!

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

グルメ

仕事中、飲み物を手にしてホッとひと息つく時間は至福ですよね。お家やオフィスで作れる簡単なドリンクレシピがあれば、毎日小さな幸せを自分で作ることができます。

コーヒーブームが定着し、次にやってきたのは空前の紅茶ブーム! ひと口に紅茶といっても、ストレートやミルク、ハーブティーなど、種類がたくさんあって楽しいのがその魅力です。さらに、ティーバッグであればお湯を注ぐだけの手軽さもうれしい!

今回は、そこにひと手間かけるだけでできる紅茶の簡単レシピ5つをご紹介します。

さっぱり飲めるものから、ほっこりできる甘いスイーツ系ドリンクまで、簡単なアレンジばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

(1)さっぱり気分転換。ベリーアイスティー

材料

・ティーバッグ 2個
・お湯 150cc
・冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー) 30g
・氷 適量
・ガムシロップ お好みで

作り方

1.ティーバッグを入れた容器にお湯を注ぎ、濃い紅茶を作る。

2.冷凍ベリーと氷を加え、冷たくなるまでよくかき混ぜる。お好みでガムシロップを加えたら完成。

ポイント

冷凍ベリーでできる簡単フルーツティー。

ベリー類は美容効果も抜群!  紅茶と一緒にしっかり栄養も補給しましょう。ベリーはホットティーに加えてもおいしいのでレシピの応用もOK。見た目もかわいいドリンクです。

(2)疲れているときに。ハニージンジャーレモンティー

材料

・ティーバッグ 1個
・お湯 150~300cc(お好みの濃さで)
・はちみつ 大さじ1
・生姜のすりおろし 小さじ1

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ