ティーバッグで簡単に作れる紅茶のアレンジレシピをフードデザイナーが紹介。デスクやお家で作れるアイスティーやホットティーの味をぜひ試してみて。はちみつを使ったレモンティーやスモア風ミルクティーなど、ひと工夫でその飲み方は自由自在!
須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)
仕事中、飲み物を手にしてホッとひと息つく時間は至福ですよね。お家やオフィスで作れる簡単なドリンクレシピがあれば、毎日小さな幸せを自分で作ることができます。
コーヒーブームが定着し、次にやってきたのは空前の紅茶ブーム! ひと口に紅茶といっても、ストレートやミルク、ハーブティーなど、種類がたくさんあって楽しいのがその魅力です。さらに、ティーバッグであればお湯を注ぐだけの手軽さもうれしい!
今回は、そこにひと手間かけるだけでできる紅茶の簡単レシピ5つをご紹介します。
さっぱり飲めるものから、ほっこりできる甘いスイーツ系ドリンクまで、簡単なアレンジばかりなのでぜひ試してみてくださいね。
(1)さっぱり気分転換。ベリーアイスティー
材料
・ティーバッグ 2個
・お湯 150cc
・冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー) 30g
・氷 適量
・ガムシロップ お好みで
作り方
1.ティーバッグを入れた容器にお湯を注ぎ、濃い紅茶を作る。
2.冷凍ベリーと氷を加え、冷たくなるまでよくかき混ぜる。お好みでガムシロップを加えたら完成。
ポイント
冷凍ベリーでできる簡単フルーツティー。
ベリー類は美容効果も抜群! 紅茶と一緒にしっかり栄養も補給しましょう。ベリーはホットティーに加えてもおいしいのでレシピの応用もOK。見た目もかわいいドリンクです。
(2)疲れているときに。ハニージンジャーレモンティー
材料
・ティーバッグ 1個
・お湯 150~300cc(お好みの濃さで)
・はちみつ 大さじ1
・生姜のすりおろし 小さじ1
作り方
1.ティーパックにお湯を注ぎ、はちみつと生姜を混ぜる。
2.お好みでレモンスライスを添えたら完成。
ポイント
体を内側から温める健康ドリンク! ちょっと疲れているときや、喉が痛いな……というときにもオススメです。生姜はチューブタイプのものであれば、会社でもすぐに作れるはず! 飲んでいるそばからジワジワと体が温まっていくのを体感できるのもポイント。
(3)ペットボトルで作れる! ティーソーダ
材料
・ティーバッグ 1個
・炭酸水500ml 1本
・ガムシロップ お好みで
作り方
1.炭酸水にティーバッグを入れて数時間冷蔵庫に置いておく。
2.色が濃くなってきたらグラスに注ぎ、お好みでガムシロップ加える(フタを開けるときに勢いよく吹き出すことがあるので、一気に開けず少しずつ開けましょう!)。