デートの予定があるのに、睡眠不足でお疲れモード。疲れた表情はメイクでは隠せないし、笑顔を作る元気もない・・・。今回は、そんなときに便利な仮眠スポットをご紹介します。コーヒーのリラックス効果とカフェインでスムーズな入眠と爽快な目覚めをサポートし、短時間の睡眠でもスッキリできるんだとか。注目の新スポットに潜入してきました。
快適な眠りを体験できるユニークな場所/ネスカフェ 睡眠カフェ
やって来たのは、2019年3月にオープンした「ネスカフェ 睡眠カフェ」。過去に3度実施した期間限定店舗の好評を受けて誕生した、初の常設店です。
大井町駅近くのビルの中にあり、仮眠スポットとして利用できる他、夜の良質な睡眠を疑似体験できる場所としても使えるんだとか。
扉を開けると、中にあるのは細長いスペース。待合室のような感じで、長椅子とテレビが置かれています。奥に受付があり、すぐ脇に睡眠スペースに通じるドアがあります。
同店では、カフェイン入りとカフェインレスのコーヒーを上手に飲み分け、快適な眠りに活かすことを提案。
30分の仮眠体験にコーヒー1杯が付く「ナップコース」(810円)、60分~180分の睡眠体験にコーヒー2杯が付く「睡眠コース」(1,620~5,346円)からメニューを選べます。
ネスレ日本が運営するカフェとあって、入口近くの棚にはネスカフェのコーヒーと、手軽にアイスクレマコーヒーを作れるサーバーがディスプレイされています。
受付で利用コースを伝えたら、氏名などの基本情報、アンケートなどの記入欄がある受付票に記入。横にある鍵付きのシューズロッカーに靴をしまってスリッパに履き替えます。
各コースに付いてくるコーヒーは、ビールのような泡が楽しめるアイスクレマコーヒー。スタッフさんが一杯ずつ丁寧に、専用サーバーで淹れてくれます♪
アイマスクや耳栓、伝票などを入れたカゴを持ち、スタッフさんが眠る場所へと先導してくれます。アイマスクは、まぶたの動きを感知して睡眠の質を計測するものと、目を暖めたりマッサージしたりできるものの2種類から選べますよ。
眠りに最適な温度や湿度が保たれた「睡眠室」
半球状のLEDライトを手渡され、いざ「睡眠室」へ!
中は暗くて静か。明るい場所から入ることもあり、最初は真っ暗に感じます。LEDライトでスタッフさんの背中を確認しながら進みます。
通路の両脇が眠る場所で、各スペースはパイプとカーテンで仕切られています。
写真提供:ネスレ日本
カーテンを上げるとこんな感じ。同店に設置されているのは、ベッド6台とリクライニングチェア4つ。最大利用人数は10名という、こぢんまりとした空間です。
案内されたのは、突き当たりにある一番広いスペース。ハンガーがあり、ジャケットやコートを掛けておけるのがいいですね。
体験するのは60分のコース。リクライニングチェアも選べましたが、体圧を均等に受け止めて理想の寝姿勢を保てるというベッドをチョイス。
フランスベッドの「高密度連続スプリングマットレス」は、寝心地バツグン!弾力のあるマットがしっかり身体を支えてくれて、全身がやさしく包み込まれているような感覚です。マットレスは「硬め」と「やわらかめ」の2種類があり、予約時に選べます。好みでOKですが、仰向けに寝る人は硬め、横向きに寝る人にはやわらかめを推奨しているそう。
枕も同様に2種類あり、硬いマットレスには硬めの枕、やわらかめのマットレスにはやわらかめの枕が置かれています。もう一方の枕もテーブルの下に入っているので、その場で好きな方を選べますよ。