無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい朝はのっけパンがおすすめ!卵を使った4種のトーストアレンジレシピ

レシピ

食パンの上に野菜+ハム・ソーセージ系+卵をのっけた、のっけパン。忙しい朝にそれ1枚で栄養満点!オススメ4種をご紹介します。

春キャベツ+ソーセージ+目玉焼き

picture

新年度が始まって半月ほど経ちます。

我が家は息子が中学に入学してお弁当作りも始まり、朝はバタバタです。子ども達にはしっかりと栄養をとるために朝ごはんをしっかりと食べていってもらいたいと思っています。

食パンの上に野菜+ソーセージやハム+卵をのせた、のっけパン。一枚でボリュームもあり、作る方はあれやこれやと用意しなくてものっけパンと飲み物があればOK!

一方、食べる側も食パン1枚分なので食べやすいのです。

今回は我が家のオススメのっけパン4種のレシピの紹介です。

まずは甘い春キャベツとソーセージをカレー粉で味付けして炒めたものに半熟目玉焼きを添えて食べるのっけパン。カレー風味で香りよく、食欲をそそりますよ。

材料

・食パン(6枚切り)…1枚
・キャベツ…1枚
・ソーセージ…2本
・カレー粉…小さじ1/8
・卵…1個
・マヨネーズ…適量

作り方

① 目玉焼きを作っておきます。

② 千切りにしたキャベツと薄切りにしたソーセージをフライパンで炒めます。キャベツとソーセージに火が通ったらカレー粉で味付けします。

③ 食パンをトーストしてマヨネーズを塗り②をのっけて目玉焼きをのせて完成。

新たまねぎ+ハム+卵黄

picture

新たまねぎの季節になると毎年作るのっけパン。たまねぎは水にさらさずにそのままスライスしたものをのっけます。火を通すと甘みが増して美味しいのです。

ぜひ試していただきたいのっけパンです。

材料

・食パン(6枚切り)…1枚
・新たまねぎ…1/8個分
・ロースハム…1枚
・胡椒…適量
・卵黄…1個分
・マヨネーズ…適量

作り方

① 食パンの上にロースハム、スライスしたたまねぎをのせます。

② ①にマヨネーズ、胡椒をかけて真ん中にくぼみをつけて卵黄を落とします。

③ トースターで4~5分焼いて完成。

アスパラ+ベーコン+ポーチドエッグ

picture

アスパラベーコンとポーチドエッグの組み合わせ。食べるときは黄身を絡めていただきます。アスパラベーコンの下準備を朝焼くだけにしておくと時短です。

材料

・食パン(6枚切り)…1枚
・アスパラ…5本
・ベーコン…2枚半
・塩・胡椒…少々
・卵…1個
・マヨネーズ…適量

作り方

① アスパラはレンジで加熱しておきます。

② ポーチドエッグをつくっておきます。

③ ①にベーコンを巻いてフライパンでこんがりと焼いておきます。

④ 食パンをトーストしてマヨネーズを塗って③と①をのせて塩・胡椒をふり完成。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ