こんにちは、管理栄養士で年子ママのヨムーノライターssnbakeryです。
こんにちは、管理栄養士で年子ママのヨムーノライターssnbakeryです。
お風呂は毎日掃除するものですが、なかなか念入りには毎日掃除ができないと思います。キレイなお風呂を保つには、「念入りに掃除する日」を定期的に決めておくのがおすすめです。
今回は、「念入り掃除の日」のお掃除方法を紹介したいと思います。
お風呂によって多少部品などは異なりますがご了承ください。
ちなみに写真は全て我が家のお風呂TOTOの「サザナ」です。
用意するもの
・ウタマロクリーナー
・古歯ブラシ
・ビニール手袋
・パイプユニッシュPRO
掃除方法
まず、排水口にある部品(パーツ)を取ります。
ビニール手袋を装着し、上部2つの部品を取り外します。
(製品によって異なりますので説明書を参考にして行ってください)
取り外した部品はウタマロクリーナーをつけて、古歯ブラシで細かい隙間を掃除していきます。
意外と見落としがちな排水口の内部も、ビニール手袋にウタマロクリーナーをつけて汚れを落としました。
奥は掃除道具より手を使ったほうが、まんべんなく洗えてキレイにできます。
(ビニール手袋は必須です!!)
部品の汚れがひどい場合は、オキシクリーンを使ってオキシ漬けが効果的。
(オキシ漬けは40℃~60℃のお湯でやると効果があがります)
カビ系の汚れでしたら、バス用カビキラーやキッチン泡ハイターなど泡系の漂白剤でつけ置きするといいですよ。
最後は、排水口にパイプユニッシュPROを適量流し30分放置してから、流して終了です。
※カビキラー・キッチン泡ハイター・パイプユニッシュPROを使用の際には、換気をきちんとしてくださいね。
ダイソーで話題の排水口
TOTOサザナは「らくポイヘアキャッチャー」という髪の毛がくるくるとまとまる仕様になっていて、お掃除しやすいのですが、髪の毛の絡まりやすいパーツの方もいらっしゃいますよね。
そんな方にはダイソーで売られているこちらの「くるっとキャッチ」に変えるのもおすすめです。
インスタグラムでも話題で……
100円とは思えない!
もっと高くても買う!
という投稿がある人気商品です。
もし、悩まれている方は一度探してみてください。
まとめ
もちろん、今回紹介した掃除洗剤以外でも掃除は可能です。
ウタマロクリーナーは安心の中性洗剤なので必須アイテムですが、それでも落ちない汚れは、オキシクリーンの酸素系漂白剤など、その汚れの種類に合わせた洗剤を……という順で洗剤を選ぶのがポイントです。
似たようなお掃除グッズでも、実は成分が異なってるモノが多いんですよ。
この機会に、お風呂場のお掃除対策と適した洗剤を見つけてみてはいかがでしょうか。