無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用さんが大絶賛!これは買ってよかった“100均ヘアアレンジグッズ”ベスト10♡

ダイソーやセリアにはヘアアレンジグッズが盛りだくさん。特に人気の神アイテムはどれも優秀で一度使ったら手放せないと話題になっています。そこで今回は不器用さんにおすすめの100均ヘアアレンジグッズとアレンジ術をご紹介します。

2019年4月
ヘアスタイル

ヘアアレンジが上手になりたい♡

渡邊一正 (ワタナベカズマサ) on Instagram: “ポニテ🐴🐴🐴
巻いた髪は高めでゆるっとほぐします♪
#ナベポニー
#ナベアレンジ 
#ナベメイク
#ヘアアレンジ
#3分あればオッケー”
instagram.com

素敵なヘアアレンジを見ると「私もできるようになりたい♡」なんて思いますよね。でもいざ挑戦してみると、なかなか思うようにできなくて挫折してしまう方も多いはず。

野山 千鶴 on Instagram: “💋❤️ 三つ編みで作る 崩れにくいのにゆるふわな アップのお団子ヘア💕 * イヤリングは @hauoli_01 さま❤️ * 動画も作ってますので 後ほどアップしますね💕💕 * #ヘアアレンジ #hair #hairarrange #ヘアアレンジやり方 #ヘアアレンジ解説…”
instagram.com

そこで今回は、不器用さんでもすぐに可愛くなれる「100均アレンジ術」をご紹介。100均アイテムを味方につけてさらに可愛さアップしちゃいましょう♡

1.からまないヘアゴム

“からまないヘアゴム”は、ヘアアレンジの土台作りにはかかせない定番アイテムです。細くて柔らかい素材なので、くるりんぱやゴム隠しなどのアレンジに役立ちます。

くるりんぱポニーを動画でチェック!

からまないゴムを使ったくるりんぱポニーを動画で見てみましょう。ヘアゴムが細いのでくるりんぱがやりやすく、おしゃれ見えが叶います。ゴムの強度はそれほど強くないので4回結ぶくらいがベターです。

instagram.com

①頭頂部の髪の毛をゴムで4回くくる。
②毛束を引き出しほぐす。
③両サイドを合わせてゴムで4回くくる。
④くるりんぱをする。
⑤残りの髪の毛先をゴムで4回くくる。
⑥毛束を引き出しほぐして完成。

2.スポンジカーラー

スポンジカーラーはコテやストレートアイロンを使わずとも、ふんわりカールが作れる便利グッズ。自然なカールがつくのでおしゃれ見えが叶います。

基本の使い方を動画でチェック!

スポンジカーラーは髪の毛がボサボサの状態で使うとカールが綺麗につきません。全体をブラッシングして髪を整え、髪の毛を引っ張ってテンションをかけながら(クセを伸ばしながら)巻くのがポイントです。

instagram.com

①根元から綺麗にブラッシングをする。
②毛束をしっかり引っ張る。
③毛先を指で入れ込みながら巻きつける。
④スティックを穴に入れ込む。
⑤ドライヤーで温風をあてる。
⑥仕上げに冷風をあてる。
⑦スポンジカーラーを外せば完成。

3.ソフトボールカーラー

スポンジカーラーと同様にコテやストレートアイロンを使わずにカールが作れます。柔らかくてふわふわの素材なのでカーラーをつけても痛みを感じません。寝たままでカールが作れるので忙しい女性にもおすすめです。

基本の使い方を動画でチェック!

上手に使いこなすポイントは3つ。①少なめの毛束を取る。②毛先を折らないように巻く。③横にならないようにまっすぐ巻き上げる。この3つのポイントが大切です。動画でチェックしてみましょう。

instagram.com

①ドライヤーで乾かし終わった状態からスタート。
②カーラーより少なめの毛束を分け取る。
③カーラーを広げる。
④毛先を折らないようにしっかり入れ込む。
⑤くるくるとまっすぐに上に巻き上げる。
⑥時間を置いてカーラーを外せば完成。

4.盛り髪ピン

盛り髪ピンは簡単にボリュームアップをさせることができる便利グッズ。ピンをつけるだけで一気にトップがふんわりします。美シルエットが叶い、若見え効果も高まりますよ。

基本の使い方を動画でチェック!

「髪を持ち上げる」「挟む」「髪をかぶせる」の3ステップで完成します。盛り髪ピンはダウンヘアにもアレンジヘアにも使えますので用途に合わせて活用してみてください。

instagram.com

①立ち上げたい髪の毛を持ち上げる。
②根元の近くに盛り髪ピンをのせてペタッとつける。
③持ち上げた髪の毛をかぶせて完成。

5.ツイスターピン

ツイスターピンは簡単にアレンジを固定することができるツイスト状になったピン。崩れやすいお団子ヘアも簡単に留まるので、ヘアアレンジの達人の方々も大絶賛しています。アメピンが苦手な方におすすめです。

お団子ヘアで実力をチェック!

ツイスターピンを使ったお団子ヘアを動画で見てみましょう。ツイスターピンをくるくると差し込んでいくだけでしっかりと固定されます。外すときも逆に回すだけなので簡単です。

instagram.com

①全体を綺麗にブラッシングする。
②ひとつにまとめてゴム留めをする。
③ルーズにほぐす。
④毛先をねじってゴムに巻きつける。
⑤毛先を内側に入れ込む。
⑥お団子の上からツイスターピンを差し込んでくるくると回していく。
⑦下からも同様にする。
⑧お団子をほぐせば完成。

6.前髪用ヘアクリップ

コテやヘアアイロンを使わずにふんわりとした前髪が作れる便利グッズ。カールはあまり強くなく、ナチュラルにカールがつくイメージです。

基本の使い方を動画でチェック!

ヘアクリップを前髪に挟むだけなので使い方は簡単です。丸みの出ている中間部分に挟むと自然なカールが作れます。

instagram.com

①前髪以外の髪をダッカールで留める。
②前髪をくしでとかす。
③中間から丸みが出ている所にクリップを挟む。
④クリップを持ちながら温風と冷風をあてる。
⑤クリップを外せば完成。

7.くるんと前髪カーラー

「前髪用ヘアクリップ」と同様にコテやヘアアイロンを使わずにふんわりとした前髪が作れます。先に紹介した前髪用ヘアクリップはナチュラルに仕上がり、くるんと前髪カーラーはしっかりめにカールがつきます。

基本の使い方を動画でチェック!

前髪カーラーを「挟んで」「滑らせて」「くるくる巻く」の3ステップで動かします。カーラーを巻き付ける時に毛先を中にしっかりと入れ込むのもポイントです。

instagram.com

①前髪以外の髪をダッカールで留める。
②前髪の中間に前髪カーラーを挟む。
③前髪カーラーを毛先の方まで滑らせる。
④くるくると内に巻き込む。
⑤3分くらい時間を置く。(時間がない時にはドライヤーの風をあてる)
⑥前髪カーラーとダッカールを外す。
⑦前髪を上から少しつまんで空気感を入れるようにスプレーをすれば完成。

8.アレンジスティック

アレンジスティックは簡単にくるりんぱが作れると話題のヘアグッズ。こなれ感のあるおしゃれなヘアアレンジが作れるので、初心者から上級者までたくさんの人が愛用しています。

アレンジスティックの4つの使い方

アレンジスティックはくるりんぱが簡単に作れるヘアアイテムとして人気のアイテムですが、今やその機能を使って、様々なアレンジに活用されています。4つの使い方をご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

instagram.com

①基本の使い方で綺麗なくるりんぱが完成。
②まとめ忘れの髪を結び直すことなく毛束に馴染ませられる。
③ほぐしすぎた場合に結び直さなくても最初からやり直せる。
④サイドの後れ毛を耳後ろに移動させておしゃれな後れ毛に変身させることができる。

9.お団子ベース

外国人のようなふんわりラフなお団子が作れる100均グッズ。逆毛を立てなくてもふんわり感が演出できるので、ぜひトライしてみてください。

基本の使い方を動画でチェック!

ポニーテールの根元にお団子ベースをつけた後、毛先を巻きつけます。毛先を巻きつける時は毛量に合わせて2回、3回と分けながらピン留めをするのがおすすめです。

instagram.com

①好みの高さに髪をまとめてブラッシング。
②しっかりとひとつにゴム留めをする。
③ルーズにほぐす。
④お団子ベースと根元まで通す。
⑤毛先を分けて巻きつけたらピン留め。
⑥毛先はねじって内側にピン留め。
⑦バランスを整えながらほぐす。
⑧後れ毛を巻けば完成。

10.シニヨンメーカー

シニヨンメーカーはゴムもピンも使わずにお団子が作れる便利グッズ。ヘアピンが苦手な人でもお団子が作れると話題の商品です。

基本の使い方を動画でチェック!

「髪を挟んで」「くるくる巻いて」「パチっと留める」だけでOK。基本的にはゴムも不要ですが、下の動画のようにハーフアップをしてからお団子にするとトップがふんわりしてより一層おしゃれに仕上がります。

instagram.com

①ハーフアップにしてほぐす。
②シニヨンメーカーの間に髪を通す。
③毛先まで滑らせる。
④毛先を内側に折り込む。
⑤内側にくるくると丸めてお団子に。
⑥端のボタンを合わせて留める。
⑦全体を整えたら完成。

100均アイテムで可愛さアップ♡

野山 千鶴 on Instagram: “💋❤️ 一緒にランチする前は もっともっと可愛くなって 私と一緒に過ごす時間を 更に楽しく過ごして貰えたらと お友達にヘアアレンジを しています💕 やっぱりロング可愛い😭💕 * 2枚目にこのヘアアレンジの プロセス載せてます! 三つ編みを3本作って 更に三つ編みするだけですが…”
instagram.com

いかがでしたか?色々なヘアグッズが販売されていますよね。ぜひアイテムをゲットして可愛さアップしてくださいね。

※今回ご紹介した100均アイテムは商品によっては売り切れや販売終了などの場合がありますのでご了承ください。

記事に関するお問い合わせ