“イケメンな女性”だよねと言われたことがある人はいませんか? 仕事がバリバリできたり、ちょっと頼りになると、男子よりも目立って「かっこいい~!」なんて賛辞をうけてしまう“イケメンな女性”。自分は普通にしているつもりでも、友人や後輩に頼られてしまいます。この記事では、イケメンな女性の特徴とその恋愛傾向について解説します。
さかもとみき(恋愛コラムニスト)
草食系男子や、女性より女子力の高い男性がはびこる昨今、お酒がグイグイ飲めたり、仕事がバリバリできたり、ちょっと頼りになると、男子よりも目立って「かっこいい~!」なんて賛辞をうけてしまうことも。
そんな風に、自分は普通にしているつもりでも、友人や後輩に頼られる“イケメンな女性”。
今回はそんな、男性より女性が寄ってきちゃうイケメンな女性の特徴とその恋愛傾向について解説していきます。
イケメンな女性の外見の特徴
女性ウケがいいのはもちろんですが、男性にも一定数「ボーイッシュ」でかっこいいイケメンな女性を好きな層がいます。そんなイケメンな女性の外見には、こんな共通点があります。
ショートカットがよく似合う
自信ありげな凛とした表情に、ショートカットがよく似合うイケメンな女性。実際に、イケメンな女性は、ショートやボブが多い傾向にありますが、ミディアムやロングヘアの人ももちろんいます。
実は、髪型を決める基準はすぐ乾くかどうか、セットしやすいかどうか。手間がかかるような髪型は避け、忙しい朝でもさっとまとまるヘアスタイルが優先です。
カラーは落ち着いた色が基本ですが、ときにはっきりした色のインナーカラーを入れていたり、いきなり金髪になったりと個性的な髪型にすることもあります。それがまた、似合っていてイケメンなんですよね。
しっかり眉に切れ長の目
眉は、基本は自眉毛を生かしたナチュラルな眉。目元は女子らしいまるっこさよりも切れ長に見えるくっきりメイク。上目づかいよりも流し目や、見下ろすような視線が似合う、男前なかっこいい目元がイケメンな女性のセオリー。
すっぴんを生かした自然な肌に、はっきりしたハンサムな目元。そしてリップやネイル、アクセサリーは、TPOによってガラッと変えます。リップははっきりした赤にしたり、素顔に馴染むベージュやオレンジ系リップを使ったり、ネイルの色やアクセサリーのサイズや存在感もシーンに合わせた使い分けが上手です。
パンツ姿がかっこいい
イケメンな女性にはボーイッシュなファッションがとてもよく似合い、本人もそれを好みます。ふわっとゆるっとした服装よりもジャストサイズで、かっちりキレイめ、気づいたら黒やモノトーンの落ち着いた色のものを多用しています。
バッグや靴など、手持ちのアイテムはこだわりのある少し尖ったものや変わったものをチョイスし、個性を出す人も。ヒールも履きますが、オフはアクティブな趣味に合わせてスニーカーやショートブーツでおでかけしたりしています。
イケメンな女性の行動の特徴
仕事ではすぐに部下をつけられたり、プロジェクトを任されたり、その視野の広さや気づかい力のおかげで信頼を置かれるイケメンな女性。
その分、オフは自分の好きなように自由気ままにすごしています。そんなイケメンな女性の典型的な行動はこちらです。
恋も仕事もよく相談される
しっかりしていて、自信があり、頼りがいもあるキャラクターゆえに、よく相談を受けます。内容は仕事の悩みから、恋愛相談まで幅広く、男女問いません。ときには先輩の相談にのることも。真剣に話に耳を傾け、親身に相談にのってくれるので多くの人に頼りにされます。
おかしいと思ったことはハッキリ言う
大人になると、「あれ?」と思っても、言わないほうが楽だしその場が円滑に進むので、言葉を飲み込む場面って多いですよね。でも、イケメンな女性はおかしいなと思ったら、言うところはビシッと言います。
お酒の席なんかで気が大きくなる先輩たちにも、お酒を注ぎながらサラッと諭したり、後輩をセクハラから守ったり、空気を壊さずに堂々としている様には惚れてしまいますよね。