無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「頭がいい女性」の特徴

恋愛・結婚

頭がいい女性は憧れられる一方で、男性からはあまりモテない、女性は少し頭が悪い方がモテる、という説もあります。今回は、頭がいい女性に対する男性の本音を調査。アンケート結果から、男性が頭のいい女性を苦手とする理由や、モテる頭のいい女性の特徴を心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいます。

織田隼人(心理コーディネーター)

同じ女性として、頭のいい女性は憧れますよね。

ですが、一部の男性にとっては苦手意識があるかたもいるのは事実。今回は、頭のいい女性に対して男性はどのように感じているのか、男性の本音を調査します。

頭のいい女性は男性からモテないって本当?

picture

頭がいい女性はモテない、少し頭が悪いほうが女はモテる……なんてことも言われていますが、実際のところはどうなのでしょう。男性にアンケート調査しました。

Q.頭のいい女性はモテると思いますか?

はい(62.6%)
いいえ(37.4%)
※有効回答数388件

頭がいい女性がモテる理由

picture

6割の男性が頭のいい女性に魅力を感じることがわかりました。ここからは、男性を惹きつける頭のいい女性の特徴を紹介します。

知識が豊富で会話がおもしろくなる

おもしろい話をするコツは相手の興味を引く話をしたり、共通点のある会話をしたりすることです。

頭のいい人は教養がありさまざまな知識を持っているので、相手の興味を引く話や自分と相手の共通する話の引き出しを持っていることが多いです。

最初から盛り上がるネタを持っているので会話がおもしろくなり、そこからモテたり恋愛に繋がったりすることが多いです。

筋の通った自分の意見を持っている

頭のいい人はしっかりした考えのもと行動をしているので、筋の通った行動をしていることが多いです。また、考えをきちんと伝えることもできるので、話をしていくなかで安心感が生まれます。

「この人はこういう考え方をしていて信頼できる」と思われるとそれが恋愛についても人間関係についてもいい影響をあたえるようになり、親密さが増していくことになります。

筋の通らない行動会話をする人は信用をなくしますし、モテません。

相手に合わせた行動をとることができる

頭のいい人は人の意見を聞くことができ、多面的に考えることもできます。相手に合わせてどんな行動をとればよいのかを即時に判断することができるのです。

いわゆる「機転が利く」人であるので、相手が困っているときには的確に助け、相手が楽しんでいるときには一緒に楽しむことができます。

相手にとってどうすればよいのかを考えて行動するので、相手も居心地がよくなって相手からもよい対応をされるようになり、お互いに好意がわきやすくなります。

尊敬される

尊敬をされるということは「いい印象を相手に与えている」ということ。頭がよければ行動も考え方も洗練されますのでいろいろな人に尊敬されやすくなります。

男性も女性に対して尊敬することは多々あり、その場合はその相手の女性に対して好印象を抱きます。

尊敬した相手のことは大切に扱いますし、自分以上の何かを持っていると思っているので尊敬している相手には「自分の意見を押しつけなく」なります。

恋愛では、相手に意見を押しつけないことは上手くいく重要なコツ。

尊敬されることでいい印象を与えつつ相手からもよい待遇を受けることになり、結果いい形でモテることができます。

相手のよいところを探すことができる

頭のいい女性は「人のよいところを探す能力」も長けていることが多いです。

どんな人間にも長所と短所があります。人の短所は探すのは簡単なので誰でもできますが、頭がいい人は長所を探し出すこともできるのです。

相手の長所をみつけることで相手の人間性を認めることでき、相手の人間性を認めることで相手からも自分を認めてもらうことができます。

自分も相手もお互いに認め合うことでお互いに好印象の関係を築くことができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ