無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「頭がいい女性」の特徴

頭がいい女性は憧れられる一方で、男性からはあまりモテない、女性は少し頭が悪い方がモテる、という説もあります。今回は、頭がいい女性に対する男性の本音を調査。アンケート結果から、男性が頭のいい女性を苦手とする理由や、モテる頭のいい女性の特徴を心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいます。

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛・結婚

同じ女性として、頭のいい女性は憧れますよね。

ですが、一部の男性にとっては苦手意識があるかたもいるのは事実。今回は、頭のいい女性に対して男性はどのように感じているのか、男性の本音を調査します。

頭のいい女性は男性からモテないって本当?

頭がいい女性はモテない、少し頭が悪いほうが女はモテる……なんてことも言われていますが、実際のところはどうなのでしょう。男性にアンケート調査しました。

Q.頭のいい女性はモテると思いますか?

はい(62.6%)
いいえ(37.4%)
※有効回答数388件

頭がいい女性がモテる理由

6割の男性が頭のいい女性に魅力を感じることがわかりました。ここからは、男性を惹きつける頭のいい女性の特徴を紹介します。

知識が豊富で会話がおもしろくなる

おもしろい話をするコツは相手の興味を引く話をしたり、共通点のある会話をしたりすることです。

頭のいい人は教養がありさまざまな知識を持っているので、相手の興味を引く話や自分と相手の共通する話の引き出しを持っていることが多いです。

最初から盛り上がるネタを持っているので会話がおもしろくなり、そこからモテたり恋愛に繋がったりすることが多いです。

筋の通った自分の意見を持っている

頭のいい人はしっかりした考えのもと行動をしているので、筋の通った行動をしていることが多いです。また、考えをきちんと伝えることもできるので、話をしていくなかで安心感が生まれます。

「この人はこういう考え方をしていて信頼できる」と思われるとそれが恋愛についても人間関係についてもいい影響をあたえるようになり、親密さが増していくことになります。

筋の通らない行動会話をする人は信用をなくしますし、モテません。

相手に合わせた行動をとることができる

頭のいい人は人の意見を聞くことができ、多面的に考えることもできます。相手に合わせてどんな行動をとればよいのかを即時に判断することができるのです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ