2018年9月にオープンした浅草のカプセルホテル「ナインアワーズ浅草」をご存じですか?こだわりのベッド空間に充実のアメニティー、眺望バツグンのラウンジ、さらには人気カフェ「FUGLEN」の日本2号店が入っていたりと、うれしいポイントが盛りだくさん。女性専用エリアも用意されています。浅草で終電を逃した時にも便利な、おしゃれなカプセルホテルをレポートします。
機能性と良質なデザインがつくる、快適すぎるカプセルホテル/ナインアワーズ浅草
浅草駅から8分ほど歩くと現れる、ユニークな外観のビル。地上9階建ての建物で、外壁には外階段が巻き付くように取り付けられているほか、あちらこちらに小さな屋根が設けられています。
こちらが、今回ご紹介する「ナインアワーズ浅草」です。
ナインアワーズは、寝具やアメニティーの品質にこだわる、洗練されたカプセルホテル。2009年に京都店をオープンしたのを皮切りに、現在は北新宿店、赤坂店などの都内店舗を含む計10店舗を展開しています。
それぞれの街の特性や雰囲気に合わせ、設えを変えているのも特長。ここ浅草店は、チェックイン時から他店とは大きく異なります。なんと、フロントがあるのは最上階!さっそく、エレベーターで9階に上がります。
エレベーターを降りても、そこはまだ建物の外。眼下には、浅草の町並みが広がっています。実は「最初にこの景観を楽しんでほしい」との思いから、フロントをあえて最上階にしたのだそう。眺めを楽しんだら、横にあるガラス扉から中に入りましょう。
フロントは、すぐ横が吹き抜けになっていて開放的。料金(1泊4,900円~)を支払ってチェックインを済ませると、カードキーが手渡されます。
宿泊エリアは男女別。女性が2~4階、男性が5~7階です。女性専用のエレベーターもあり、女性一人でも利用しやすいよう工夫されています。
女性用シャワールームには、打たせ湯のような「ウォームピラー」
チェックイン後は、荷物を置きにロッカールームへ!エレベーター、もしくはフロント横の階段を降りて8階の女性専用エリアに向かいます。
扉には鍵がかかっているので、カードキーを使って開けましょう。
まずは、ずらりと並ぶロッカーの中から自分の番号を探し、カードキーで開錠。
ロッカーの中にはハンガー、靴を置くのに便利なトレー、アメニティー一式が入ったバッグが用意されています。
アメニティーは、軽くて着心地のいい館内着、スリッパ、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ。これだけそろっていれば、終電を逃したときなどの急な宿泊でも安心です♪
ロッカールームの奥は、シャワールームになっています。荷物を置いてすぐにシャワーを浴びられるのが便利ですね♪
女性用のシャワーブースは9つあり、宿泊客が多くても満室になることはほとんどないのだそう。こまめに清掃されているのもうれしいポイントです。
女性用のシャワーブースには「ウォームピラー」というTOTOのシャワーが設置されています。打たせ湯のように柱状に落ちてくるお湯が身体を包み、まるでお風呂に浸かったような温熱効果と充足感を得られるのだとか。これはぜひ試してみたいですね♪
備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、フレグランスのような香りが人気の石鹸ブランド「TAMANOHADA(タマノハダ)」のもの。
冬はフルーティーなイチジク、夏は爽やかなミントがほのかに香ります。ミントはナインアワーズのために復刻されたもの。気に入ったらミニボトルを購入することもできますよ♪