「おばあちゃんの原宿」の愛称で親しまれている巣鴨に、連日行列が絶えないかき氷専門店があるのをご存知ですか?ふわふわの天然氷に、自家製シロップをたっぷりと使用したかき氷が、スイーツ好き女子に大人気。今回は、女子が一人でも入りやすいかき氷専門店「かき氷工房 雪菓」に潜入して、人気メニューを味わってきました!
並んでも絶対に食べたい!天然氷にこだわった絶品かき氷!/かき氷工房 雪菓
こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。
今回ご紹介する「かき氷工房 雪菓」は、こだわりの天然氷と自家製シロップを使用し、“マンガめし”のようにこんもりと盛られた絶品かき氷が楽しめる人気のお店です。
お店は巣鴨駅から徒歩約5分。巣鴨地蔵通り商店街のシンボル“とげぬき地蔵”の近くにあります。
店内は木の温もり感じるあたたかな空間で、居心地は◎。全体のおよそ7割は女性のお客さんで、一人や二人など少人数での来店が多いのだそう。
一人で訪れるなら、キッチンの目の前にあるカウンター席がオススメ。3席ほどのスペースで、一人でかき氷を楽しむのにピッタリですよ。
自家製シロップを使用したこだわりのかき氷メニュー!
同店の氷は、厳正な衛生管理のもと自然に凍らせた「富士山天然氷」を使用。三週間かけてじっくり凍らせることにより、密度の高い綺麗な氷が出来上がるのだそう。丁寧に作られた氷は溶けにくく、薄く削れるので従来よりふわっとした食感になるのだとか。
氷はもちろんのこと、使用するシロップは全て自家製など、同店のかき氷へのこだわりが感じられます。
今回は特別に一番人気の「いちごミルク(ショートケーキ風)」(1,100円)を作る様子を見せていただきました!
まずは天然氷を手回し式のかき氷機にセット。器を回しながら氷を削っていきます。削った氷は手で押さえるのではなく、空気を入れるようにふんわりと器に盛るのがポイントなんだとか。匠の技です。
削った氷に自家製のイチゴシロップをたっぷり掛けます。みるみるうちに白い氷の山が赤色に染まっていきました。
最後に、口どけの良い純生クリームを、上から円を描くように掛けていきます。
1杯ずつ丁寧に作られるかき氷。赤と白のコントラストが映えて見た目にもかわいらしいく、幸せな気持ちになりますね♪
人気のかき氷3種を食べ比べ!
通年メニューの「いちごミルク(ショートケーキ風)」、「安納芋(黒蜜付き)」のほか、季節限定の「SAKURA」の3種類のかき氷を食べ比べてみました。
まずは同店一番人気の「いちごミルク(ショートケーキ風)」(1,100円)。
イチゴの美味しさがギュッと凝縮された真っ赤な自家製シロップが印象的。SNS映えもバッチリなので、溶ける前にすばやく写真を撮っちゃいましょう♪
一口食べてみると、淡雪のようなふわふわ食感の天然氷と、イチゴたっぷりの自家製シロップが好相性。半分ほど食べたら、ぜひトッピング無料の練乳をかけてみてください。甘酸っぱい自家製イチゴシロップと、コクのあるまろやかな練乳のマリアージュは、一度食べるとヤミツキになること間違いなし!ただし、練乳を残さないようマナーを守っていただきましょう。
氷の中にはイチゴの果肉がゴロゴロ!純生クリームと絡めて食べると、まさにショートケーキのよう!果肉の歯ごたえと、天然氷の繊細な食感が口の中で楽しく、氷がふわっと溶けていくやさしい味わいを堪能できます。