無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かき氷のマンガ盛り!?富士山天然氷と自家製シロップにこだわった美味しすぎるかき氷専門店

グルメ

並んでも絶対に食べたい!天然氷にこだわった絶品かき氷!/かき氷工房 雪菓

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介する「かき氷工房 雪菓」は、こだわりの天然氷と自家製シロップを使用し、“マンガめし”のようにこんもりと盛られた絶品かき氷が楽しめる人気のお店です。

お店は巣鴨駅から徒歩約5分。巣鴨地蔵通り商店街のシンボル“とげぬき地蔵”の近くにあります。

店内は木の温もり感じるあたたかな空間で、居心地は◎。全体のおよそ7割は女性のお客さんで、一人や二人など少人数での来店が多いのだそう。

一人で訪れるなら、キッチンの目の前にあるカウンター席がオススメ。3席ほどのスペースで、一人でかき氷を楽しむのにピッタリですよ。

自家製シロップを使用したこだわりのかき氷メニュー!

同店の氷は、厳正な衛生管理のもと自然に凍らせた「富士山天然氷」を使用。三週間かけてじっくり凍らせることにより、密度の高い綺麗な氷が出来上がるのだそう。丁寧に作られた氷は溶けにくく、薄く削れるので従来よりふわっとした食感になるのだとか。

氷はもちろんのこと、使用するシロップは全て自家製など、同店のかき氷へのこだわりが感じられます。

今回は特別に一番人気の「いちごミルク(ショートケーキ風)」(1,100円)を作る様子を見せていただきました!

まずは天然氷を手回し式のかき氷機にセット。器を回しながら氷を削っていきます。削った氷は手で押さえるのではなく、空気を入れるようにふんわりと器に盛るのがポイントなんだとか。匠の技です。

削った氷に自家製のイチゴシロップをたっぷり掛けます。みるみるうちに白い氷の山が赤色に染まっていきました。

最後に、口どけの良い純生クリームを、上から円を描くように掛けていきます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ