料理をするのは好きだけれど、野菜の下ごしらえが面倒…。そんなときに知っておくと便利な“野菜の皮むき方法”をネットで発見しました。今回は、あっと驚く裏ワザを使った「大根」の皮むき方法を紹介します。
saitaPULS編集部
主役にも脇役にもなってくれる「大根」
煮物に、サラダに、お漬物に、さまざまなレシピでオールマイティに活躍してくれる野菜の代表ともいえる「大根」。和洋中のジャンルを問わずに調理ができるため、常備している家庭も多いと思います。
くるくると回転させながら、包丁で皮むきをすることが多い大根ですが、じつは、もっと簡単に皮むきをする方法があるんです!
大根の皮を簡単にむく裏ワザを試してみた!
まずは、大根の皮に縦に切り込みを入れます。
切り込みを入れたところに、つまようじで数回しっかりめになぞります。
皮と身の間に親指をぐっと入れ、食い込ませます。
皮と身がはがれたら、隙間を押し込むようにしてぐるりと皮をむいていくと…
力要らずで、簡単にベロンとむけていきます。
「本当にうまくいくの…!?」と半信半疑で試してみた、こちらの裏ワザ。想像以上の結果になりました。
これは簡単! ツルンときれいに皮むきをするコツは?
裏ワザを試した結果は、このとおりです。
ほぼ指の力だけで、気持ちいいくらいにツルンと皮をむくことができました!
包丁を使うよりも、表面がなめらかです。
うまくいくためのコツは、
・つまようじでなぞるときは、しっかりめに行うこと
・皮と身の間に親指を入れるときに、爪の先で隙間を少しずつめくっていくこと
です。
そして、新鮮なもので、冷たい状態よりも常温に近い方がするりと皮をむくことができます。
大根を輪切りにして使うおでんや煮物などに、もってこいのむき方ですね!
それに、キッチンに立っていると「何かやりたい!」と目を輝かせる子どもたちにも、切り込みを入れた後からなら安心して任せられるので、楽しみながらお手伝いをしてもらえそうですよ。
簡単でユニークな大根の皮むき方法。だまされたと思って、ぜひ試してみてくださいね。
文/グンジカナ