無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お刺身だけじゃもったいない!今が旬の初鰹で作る、おいしくって美容に最強お魚レシピ

レシピ

広島の器屋「LOUTO」の田中雪絵です。カツオの旬は、まさに今!春です。美容にも効果バツグンの鰹。だけど魚料理は、ハードルが高いって方も多いのでは?ご安心を!今回は鰹のタタキを使うので、調理もラクチン。メインにもなりそうなサラダに、ビールがススム!鰹の串カツ…我が家でも人気のレシピ、紹介します!

カツオは、今が旬!

カツオの旬は、春と秋。まさしく今、春に旬を迎える鰹は、「初鰹」と呼ばれ、香りが高く、さっぱりとした味わいが特徴です。

鰹は、鉄分が多く、良質なタンパク質もたっぷり!記憶力を維持すると注目されているEPAや、DHAなどの多価不飽和脂肪酸も多く含まれています。また、コレステロール値を抑えるのに有効なタウリンや、アンチエイジングにも効果がある核酸など、美容や健康に良いとされる栄養素も豊富に含まれているのだとか。

まさしく、サプリメントで目にする栄養素のオンパレード。しかも、旬!これは、食べねば!でしょう?

鰹のタタキは、柵で!

という訳で、今回は、カツオ。お魚屋さんやスーパーでよく見かける、鰹のタタキの柵を使います。表面を軽く炙ってくれてる、コレですね。

お刺身用なので、調理もカンタン。料理にあわせて好きに切って食べられるし、骨もないのでラクチン。冷凍もできますよ。

picture

香りの野菜と食べる、初鰹のサラダ

picture

このサラダ、我が家ではほんっと大人気。よくよく食卓にのぼるメニューです。

鰹は、ニンニクの香りをまとわせ、表面はコンガリ香ばしく焼いて、なかは半ナマ。このコントラストの妙がたまらなくって…。食べ応えバッチリなガツンとボリューミーなサラダです。野菜は、何でもいけますが、セロリに新生姜に大葉にミョウガにクレソン…薬味として使われるような香りが強めなものが、カツオとよくマッチするようです。

カツオの癖が苦手…という方もおられるかも知れません。でも、このレシピならきっと大丈夫!それぞれの素材が、うまくカツオをアシストして、カツオの魅力だけが際立ってくれているハズ。ぜひ作ってみてください。

材料

picture

・カツオのタタキ(柵)…1/2柵
・ニンニク…1かけ
・オリーブ油…適量
・好みの野菜。爽やかな香りが強めの野菜がおすすめ。(今回はセロリ、クレソン、新生姜、ミョウガ、マッシュルーム)
・パルミジャーノ・レッジャーノ…適量
・好みの柑橘(今回はライム)…適量
・塩…適量

作り方

① ニンニクは横にスライスし、芯を除きます。冷たいフライパンに、ニンニク、オリーブ油大さじ1を入れ、弱火にかけ、ゆっくりオイルにニンニクの香りを移します。

② ニンニクがきつね色になったら、カツオのタタキを柵のまま入れ、表面だけをさっと香ばしく焼きます。ニンニクは焦げないように先に取り出しておきましょう。

picture

③ カツオは表面の油を軽くふきとり、粗熱がとれたら、スライスします。火を入れるのは、表面だけ。中は生の状態で構いません。

picture

④ 器に好みの野菜を盛り、③のカツオをのせ、塩、②のニンニクチップ、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイルをまわしかけます。最後に柑橘をキュッと絞って召し上がれ。

カツオカツ

picture

ガチッと火を入れたカツオには、まるでお肉!?と思うような力強さを感じます。広い広い海を回遊する力を蓄えているからか、食べるとグッと体にパワーが漲ってくるような気さえします。

今回は、そんなカツオをカツに。葱とマグロの「ねぎま」気分で、鰹のカツに葱をあわせてみました。

揚げ加減は、ガッチリ火を通しても、なかが半ナマでもお好みで。お子さんや、お父さんにもきっと人気なおかずです。ビールもすすみますよー!

材料

picture

・カツオのタタキ(柵)…1/2柵
・葱…1/2本
・卵…1個
・小麦粉…適量
・パン粉(細目)…適量
・サラダ油…適量
・塩…適量
・ウスターソース…適宜
・タルタルソース…適宜

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ